ツール・ド・国東 (前半) | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

昨日は普段参加できない(休みがあわない)永友塾自転車部の練習会に参加して来ました
10名参加のうち4人が国東160kmを走った者です(ワタシとスパ旦もだけど)

ひとりは国東160km、翌々日にひとりフルマラソン、そして練習会という化け物(おじさんです)
そしてもうひとりは左親指の付け根を剥離骨折をしているのに国東、練習会と参加(おじさんです)
他のメンバーもこの連休中にトライアスロンの練習会参加や自己練などハードなトレーニングを楽しんでいました
そんなメンバーに囲まれて走ったレポはまた今度!


==============================
~スタート前からのつづき~

予定時間より5分遅れて9時15分スタート!
これから160kmの長い(未知の)戦いが始まります★( ̄0 ̄)/

160kmはワタシ的な位置づけとして「フルマラソン」をイメージしてます
90km~120kmはハーフマラソン
70km以下は10kmとか5kmのマラソンという具合です

初フルマラソンの時も完走目標ですごく楽しく走ることができました
今回も楽しめたらいいなぁなんて考えてました(これが甘かったw( ̄Д ̄;)w)


最初の5kmはパレードランで城下町を2列走行です
道路も広くきれいなので走りやすく市民の方たちの応援に笑顔で手を振り返す余裕あり
女性が少ないので「女子がんばれ~」なんて応援される
テンションアップ しちゃいます(  ̄▽ ̄)




パレード走行終了と同時に坂に入ります
一つ目の坂です
まだまだ団子状態で走っているので位置取りが難しい

マイペースで登るようにとスパ旦から言われているのに
なぜか流れに沿ってかなりハイペースで登ってしまった( ̄ー ̄;

上っている途中で後ろから「くみさん!」って声が
満面の笑みのNiGHTさんでした♪(o ̄∇ ̄)/
さすが速い! スーー と行ってしまった

はぁはぁ、ゼェゼェ~とオーバーペースで上っていると

ぐわぁ~、ぐわぁ~ん と音を発しながら抜いていく人がいる
みると、トライアスロン仕様バイクにTTヘルメットを被ってます(ロードの中では目立ちすぎる)
その見事な上り姿に一目ぼれ  はぜずあの足が欲しいって思った(笑)

先が長いので軽いギアで くるくる~、くるくる~ と廻して上ります
足もよく回ります(かなりいい感じでKANAちゃんの後ろをついていきます)

一つ目の峠をクリアして下りると第1エイドです
KANAちゃんはいつの間にか下りも早くなってました
エイド手前2kmくらいでまさか 渋滞 !!!Σ( ̄ロ ̄lll)
おかげでみんなに追いつくことができてよかった♪♪


原因がわからないのでここで補給食を食べる(おにぎり1個)
足を休めることもできたのでよかった
渋滞の原因は右折の為の信号渋滞でした(10分くらいロスしました)
これは改善してもらわないと困りますね


そして第1エイド到着
ここは水補給のみ補給
公園の水道水なんだけどなぜか激マズ(。>0<。)ビェェン
一口飲んでやめちゃいました


先に到着していたNiGHTさんと会えた♪♪
 
まだまだゲンキいっぱいです(^^)

今回160km走破するには休憩時間の短縮が課題でした
佐伯の時はエイドで休みすぎて失敗しました(普段ものんびり休憩なので


写真を撮って水分補給をしてさっさとスタート


2番目の峠を目指します
この峠が大会最大の峠になるわけですが頂上を越えたところがエイドです
補給食もあるはあず(〃ω〃)ヘヘッ


エイドをスパ旦、KANAちゃん、ワタシの順でスタート
スパ旦からは次の坂こそ 「マイペースで」 と釘を刺されます

上り坂がはじまるとスパ旦にぴったりとついているKANAちゃんと離れていきます
KANAちゃんの背中が見える位置をキープしながら(これもかなり無理してました)
一番軽いギアでくるくる~くるくる~ と廻します


あとからスパ旦に 回転数が上がりすぎている!もっと下げないとダメ! と注意された
この意味がわがるのはもう少し走った後でしたが・・・・


ふたつ目の峠を上っている途中でNiGHTさん発見
なんとパンク修理中でした。
見つけた時は通り過ぎる時で声をかけられなくてすみませんノ(_ _ ノ)
彼のことだからきっと大丈夫と勝手に思い込み先に進みます

ワタシの前を上っている少年がいます
小学生かな? シューズはちゃんとビンディングシューズで
坂道をずっとダンシングで上り続けてます!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ゼッケンを見ると160kmを走る予定のようです

さすがに少年もキツイようではぁはぁしながら上ってますが
おばちゃんも負けるわけにはいきません( ー`дー´)キリッ

シッティングのままで抜きさってふふふ♪♪って思ってたら
ダンシングで抜き返された (=ェ=`;)ちーん

そんなことを繰り返しながら
その少年とは第2エイドまでずっと一緒でした
おかげで足のつらさは感じずに上りきることができた♪♪

第2エイド到着が予定時間より10分遅れ( ̄□ ̄;)!!

スパ旦の 「あと15分で関門!!早く、早く」という声と同時に
アンパンとせんべいとイオン飲料を受け取る(優しいじゃん、スパ旦♪♪)
あまりに慌てていて写真なしorz

アンパンをモグモグさせたままスタート
おせんべいは食べられなかった▄█▀█●

 
 
頂上出発なのでまずは下りでタイム短縮を狙います
下りが苦手だったはずのKANAちゃんですが
男性をスパっスパッと抜いていきます はえぇぇぇ~(≧▽≦)

ワタシもKANAちゃんに遅れないようにペダルを踏み続けます
カーブで勢いペダルを踏み込んだ瞬間

ぎょぇぇぇ~、アシ 攣ったぁぁぁ~ Σ(・ω・ノ)ノ!

右ひざ上部のウチモモが見事に攣りました(=ェ=`;)ちーん
これは初めて都井岬の坂を登ったとき以来のことです

攣ったからといって止まるわけにもいかずペダルを廻していると
今度は左側も攣ったぁああΣ(=°ω°=;ノ)ノ

両足ふとももが攣りまくりです(痙攣の大安売り)
伸ばしてみたり、さすったりしながら痙攣が治まるのをまつ
それしか方法がありません

攣らないように気をつけながらペダルを廻しますが
なにかの拍子にまた ピッ!!って攣るんですorz

もうね、どうしていいかわからず泣きたい気分。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
先をいくKANAちゃんの姿も消えて気づけば ( ̄□ ̄;)!! ぼっち


 

こうなるとマイペースでがんばるしかありません( ー`дー´)キリッ
強風で思うようにスピードが出ない
そこへ後ろから二人組みのおじさんが来たのでぴったり付いて行く
トレイン成功楽させてもらいました


第3エイドは3つ目の峠の手前にあります
平地を走ると私のほうが速いのに坂になるとおじさんたちが速い!
キャリアの差なのかなぁ、坂に弱いことがよ~くわかりました▄█▀█●


エイドで水分補給をして攣り止めの薬を飲んで出発
第3エイドの記憶がありませんorz
脚の痛みと今後の峠のことで頭がいっぱいだったんだと思います

そして3つめの峠へ
薬の効果が発揮される前に峠登場
KANAちゃんはスパ旦の後ろをダンシングでグングン上って行きます
ワタシは脚を攣りながらヒィヒィ~いいながら上ります
大会じゃなかったら歩いて上っているところです
本当に地獄でした

下りに入ると少しは足を休めることができるので良かったですが
前を走るひとと離れないように必死でした

そして第4エイド♪♪
待望のお昼ごはん~です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

~つづく~