ランニングシューズの寿命 | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

自転車仲間が続々とランニングデビューしています
先輩ランナーとして負けるわけにはいきません

3月の走行距離 なんと 15km ( ̄ー ̄;
すでに負けてます▄█▀█●


朝ラン開始 ★( ̄0 ̄)/するぞと昨夜はウェアを準備して寝ましたが・・・・
寝坊しちゃいましたズ━━(-ω-。ll)━━ン...


今夜からウェアを着て寝ようかと真剣に考え中(´д`lll)


=================================


3月28日(木)のこと

ワタシはランニング用として基本3足を使い分けています

① ロング、ジョグ用 (ゆっくりスピード) 底厚で重いがクッションはよい

② スピード用 (短い距離でタイム重視) 底が薄くて軽いが衝撃がある

③ ジム内のトレッドミル用 (底すべりしにくい底厚のもの)

これにセールになっているときに買い足したりします

①と②は最初から外で使用するので寿命が短く、底が磨り減った時点で
仕事用に格下げです

③もジム→ 外用 → 仕事用と格下げされていきます

基本的に元値段は1万円以上のものがセールで安くなったものを購入
大体、5000円前後を目安にしてます

今ジムで使用しているシューズはセールのセールで2500円くらいでした
(アシックスのランニングシューズです)



アシックス NEW YORK GT- 2160

そして同型の外ラン用
 
こちらは外ラン(ロング・ジョグ用)として現在使用中


シューズも色々と試してみて私にはアシックスが合うようです
スパ旦はミズノなんです

そんなワタシですが以前はナイキを履いてました

 
仕事用に格下げされたナイキ
見た目はきれいなので立派に活躍中

走るときは体重の数倍の衝撃が足にかかるからクッションで足を守らないといけません
仕事用はそれほどクッションを必要としないから大丈夫なんです♪♪



って、思ってたらなんか違和感がある ( ̄ー ̄;


 

ありゃ底のゴムが取れちゃった Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


右は二つも

歩いているうちにどこかに置いてきちゃったみたいです

見た目はきれいでもすでにシューズとしては寿命だったようです
ほかも確認したらゴムの部分がはがれかけていました


トップランナーは走行距離500km~1000kmでシューズを交換するそうです
ワタシはワンシーズン使用して底が磨り減ったら交換もしくは格下げしてます

理学療法士の友人からは磨り減った底だと変なクセがつくからダメって言われました
腰痛、膝痛、股関節痛など痛みの原因にもなるそうです(怖いわぁ

ワタシは かかとの外側 から磨り減っていきます
これはかかとを引きずって走っているからですね(わかってるなら直せ

KANAちゃんは左足首の内側が擦り切れます(右はきれいなのに不思議です)

シューズを見ればクセがわかる!
そのクセを直すように走れば故障がなくなるかなと思います
たまにはシューズをじっくりと見ることも必要ですね( 〃▽〃)エへ