1歳半健診 | はちゃるんルン日記

1歳半健診

3月27日すいよー

6時過ぎに起きたちゃん…

私がエアコン消したからかな…

ゴロゴロしてるけどなかなか寝ない…

寝かしつけつつ自分も寝ようと思うが、こういうときはたけちゃんのいびきが気になる…

普段はそんなに気にせず寝れるんだけど…

眠れないときに気になるんよね…

段々辛くなってきたので、娘ちゃんの寝かしつけはたけちゃんに任せて(勝手に)、

リビングのソファで横になることに…

少しでも…もうちょい眠らんと…

8時過ぎにたけちゃん起きてきて、すまんねありがとして、

まだ娘ちゃん寝てるのでまた寝室に戻った〜

その後もちょっと眠れたかな…私…

そして結局9時半に起きたちゃん…!よう寝たな…!

よう寝てご機嫌…!

 

image

私もたくさん休めた感じがあるよ…!

 

急いで朝ご飯〜

私はなぜか絶対フレンチトーストが食べたくなったので、

ちょっと一人で食べて待っててもらう…

すまんな…

途中から一緒にいただきます〜

ご機嫌ヨーグルト〜

 

午前中おでかけおさんぽするか迷ったけど、

昼寝しないで健診に行かないといけないのであんまり疲れさせたくないなと思い…

家で過ごすことに…

ボール遊び〜

ジャンボリーピアノタイム〜

(途中から全然やらんw

 

そして2時間ほどでお昼〜

そんな食べないかなあ食べなくてもいいよなあと思いつつ…

(私だってそんなお腹すいてないw

いただきます問答

最近、こういうちょっとした反抗、いたずらな顔が増えてきたな

イヤイヤ期よな

 

いちごがぶがぶ

 

怒られたあとに「いひひ」って顔しがち

ご機嫌取りしてくるw

 

珍しくご飯半分くらい残したけど、朝ご飯から時間たってないから全然いいよー

後でおやつ食べようなー

 

いつもならこれくらい遅く起きた日は、

お昼ご飯をもう少し遅くして、食べ終わったら昼寝させるところだけど…

今日は1歳半健診なので出かけねばならない…

日焼け止めつけてこーねー

image

(私が日焼け止めを鼻につけると爆笑するw

 

病院に行くとは知らず、ご機嫌で歩き出す娘ちゃん…!

多分、公園への道を思い出したらしく「しゅー!(滑り台」って言ってたんだな…!

いつも公園に行くルートとは変えたのに…!

公園から帰るときに使う道で行くときに使ったことはないのに…!

道の覚え方がマジで私の子じゃなさ…!

 

なんとかして道をそらし、病院に着いて受付してまずは身長体重〜

オムツ1枚にひんむく〜

まあ、その部屋入った瞬間に泣き出すよね〜

しかも服脱がされるしね〜

無理だよね〜

わかってたよ~笑

なんとかかんとか私も押さえつけつつ測ってもらって(汗

身長81cm、体重10.72kgでした〜

体重そんなに増えてないなあと思ったけど、別に大丈夫らしい。よく育ってるって。

ギャン泣きすぎて心臓の音ちゃんと聞けなかったぽいけど(汗、

疾患があったらこんなにすくすく育ってないって…(ホッ

でも、今のところほぼほぼずっと元気だからいいけど、具合悪くして病院で見てもらうときに、

ずっとギャン泣きだと大変だね〜って。。。

病院という病院を毛嫌いしてるからな。。。

痛いこと何もないときでも。。。皮膚科とか。。。

ギャン泣きなので、何かを見せられることもなく私が質問に答えてゆくってだけなんだけど(笑)、

特に問題はないっぽいよかった(^^)

先生に捕まえられておろされて泣きながら私に走ってくるっていうので歩き(走り?)も確認してたしw

歩き方(走り方?)、歩くときに少し足が広がってて、それが良いらしい。

歩き方気にしたことなかったけど、良いなら良い。良かった。

歯磨きを嫌がるのは、口腔過敏やもしれないけど、イヤイヤ期やもしれなくて、まだわからないとのこと。

口腔過敏だと自閉症の傾向もあるらしい。

今後、お友達がいてもずっと一人で遊んでたりすることがあったらまた考えてみたほうがよさそうな…

保育園とか行ってないからな〜

お友達と遊ぶとかもまだあんまよくわかってなさそうだからな〜

わからんな〜

外で会う子供には手を振るし、近づいてこうとはするけど…

それでOKと言えるかはわからんし…

まだまだこれからどうなるかわからないことたくさんあるね。

私自身が一時期適応障害の診断受けたことがあるし、

アスペやADHDっぽいと言われたりするところもあるから、

そういうのが遺伝するのかわからんけど、娘もどうかわからんもんね。

見守っていかないとね。

 

終わってから帰り道にある公園へ〜

imageimage

滑り台、1〜2週間滑らない週間があったけど、また滑るようになったな〜

 

なんか気分的なものだったんかな〜

不思議だな〜

 

これもまた得意気に乗ってた(^^)

上手上手(^^)

image

あれ?疲れた?笑

 

お絵かきはどんどんリクエストがくるよ〜

image

移動してまた同じリクエストしてきたりするよ〜

 

最近、道で急に回りだすんだよねw(家でも回ってることある

なんでかな〜

なんか楽しくなっちゃうのかな〜?

嬉しそうでご機嫌だからいっかと思うけど、フラついて転ばないかは心配。

 

帰ってきておやつ〜

imageimage

かわいかったり、いい顔したり(^^)

 

食べたあとはぬいぐるみたちにも食べさせたり〜

image

ジャンボリータイム〜♪

 

思いついてお風呂でシャボン玉してみたり〜

 

シャボン玉久々だね!

image

今度はお外でやろうね〜♪

image

夕飯〜

健診の話しをしつつ〜

 

何はともあれ、元気で健康ではある。良かった。

来週は1月と3月にできることになってたけどしてなかった予防接種(これが終わると3歳までないらしい

再来週は歯科検診

毎週ギャン泣き必至だががんばろうね…!