杢目金屋さん | はちゃるんルン日記

杢目金屋さん

4月12日げつよー

入園式で早く仕事が終わり、

一応考えてはいたので、お母さまの指輪も持ってきてたので…

Iみちゃんの働く杢目金屋さんに電話してみる…

Iみちゃんの名字伝えて、こちら「たけだです」とも伝えて、

Iみちゃんが電話口に出た…と思ったが…声色が…違う…誰…だ…

同じ名字だけど違う人やもしれない…

「えっと…指輪のリフォームを考えてまして…」って私も謎の丁寧口調…

しかしこのままでは…と思い、一応本名ズバっと全て伝えたら、声色変わった!笑

Iみちゃんだった!(ホッ

どうやら、たけださんてお客さんを他に3人抱えててどのたけださんだろうと思ったらしいw

お抱えのたけださん誰でもないですw

分かりづらくてごめんw

 

これからこの後お店伺いたいんだけどどうでしょう…

忙しければまたにしますぅ…

大丈夫だって!やった!17時に予約!よろしくお願いしまっす!

 

しかし帰り道で、不在通知に気づき、

一回帰ってもギリ17時に行けるなと思いダッシュ帰宅。不在票を掴みまた繰り出す。

 

そして来たよ〜Iみちゃんいた〜よろしくです〜

お席に通されて、お茶出してくれて、タブレットにこちらの情報を打ち込んでる間に私に合いそうな好きそうな指輪選んで用意してくれた…

私に合わせた指輪出しなのすごいの…

細いシンプルなのとちょっと太い波ラウンドのとにまず目がゆく。

後の少し凝った作りのものも素敵だけどシンプル気分だから最初の2種で悩み…

 

結婚指輪もつけてきていたので、2種を何度も重ねてつけて確認。

最初、腕の細いシンプルなのが良いと思ったけど、太めな波形のもの素敵だな…

これくらい腕が太くても結婚指輪と合う気がする…

そんな話をしたら、「そうなると思った!」って…!私の思考読まれてた…!

私がニーシングユーザーだから、太めのが好みだろうと思い、

出してきた商品だそうだ…

普段はそんなに出さないそうだ…すごい…

最初は1番シンプルな細腕のに興味がいくだろうが太めのに興味がうつってゆくだろうと…!

すごい…!敏腕すぎる…!

 

ということで【弓桜】というものを注文することに。

波形の腕が素敵で…

意外にもフラットな私の結婚指輪とも合ってたんよね。不思議。

リンク貼ったよ見てみて☆

↓↓↓

 

出してくれた見本がプラチナとシルバーの木目のもので、木目調素敵だないいなあと思ったんだけど、シルバーが入ってるということは変色もある得るなあと思い、詳しく聞いてみるとしっかりとしたお手入れをしていけば大丈夫とのことだった。なるほど。

混ぜ混ぜ工程もお写真で解説してくれた。

なるほど!面白いね!

 

しかし…元来がめんどくさがり屋の私…

お手入れはめんどくさいと思い断念(クズ

毎日やりたいことがありすぎるので、そこに指輪のお手入れが入る隙はないと判断。

そんな大したことじゃないと思うけどね。

でも負荷要素はできるだけない方が良いので…

シンプルにプラチナで…よろしくです…☆

 

色々お話しつつ教えてくれたのよね〜

杢目金屋さんのダイヤの爪は5つなんだって。

他のお店は4つや6つのことが多いんだって。

なんで5つかって言うと、桜の花びらの枚数なんだって。

杢目金屋さんは桜の花がイメージとしてあるみたいだから…

爪が花の形になってるのもあったな!すごいね!

 

今回みたいに婚約指輪をおかあさまからいただいたりすることを【ビジュ・ド・ファミーユ】って言うらしい…!

へえぇ…!初耳…!フランス語だってぇ…!

宝石を受け継いでゆく…的な…

そんな言葉があるんだねぇ…素敵だねぇ…

素敵なことを教えてくれるお店だねぇ…(ベタ褒め(とても気に入った

 

さてダイヤの鑑定書…と思って出したのがニーシングのだったしまた…!!

何故…間違えたの私…!!

わかるけど…!!今まで鑑定書は実家に置いてたのを持ってきたから…!!

鑑定書の色で覚えてなかったから…!!

間違えた…!!ごめんなさい…!!

 

「後で写メってLINEしてもらえれば大丈夫ですよー」って…

神ってる…IみちゃんのLINE知らなかった教えてね…☆

 

そして諸々説明受けて、最後に指輪を預ける前にパシャリと写真撮ってもらい、

半額入金しておしまい!

お友達割引もしてもらい助かります〜〜〜

ありがたや〜〜〜

 

1ヶ月半くらいで完成するとのこと。

今後のメンテナンスとかも全部無料なんだって…すごいね…最高じゃん…

日本メーカーの強みなのかね…すごいね…

更にこないだの練習の時に聞いたのだが、10年後に10万円もらえるらしいよ…

なにそれすごい…購入分ほぼ戻ってくるやん…

 

最後にもらったお名刺もすごい!

IMG_8653.jpg

ほとんど応対してもらってたから、なんかを準備に行ったりするような時に描いたのかな?

どちらにせよ短時間よね?

よう描けてるねすごいね!!流石美大!!ルナPボールだわ…!!

 

ありがとうございましたっ…!!(私が言いたい(とても

 

いやーすごかった。

すごくすごくすごかった。良かった。

 

たけちゃんが帰ってきてからもとても興奮気味に上記のことを伝えまくった…!!

そして反芻しつつ(笑)、更に良かった点を考察してゆく…☆

 

選ぶものが少なかったのいいよね。

私、あんまり多いと発狂しちゃうから。

最初にリフォームしようと思って行ったそごうのお店は、もう、

分厚いカタログ出してきて、死ぬほどページあって、

でもネットでは見れないからお店でしか見れないからって感じでぴゃあした。

そっから諦めてた忘れた。

 

そして何より、お店の人が知り合いなので、気負わず話して決められたのが良かったなあ…

最高だった…聞きたいこともばしばしバンバン聞けた…

お店の人がとにかく苦手になってゆく中で知ってる人のお店ってのはありがたいことです…

たけちゃんも言ってたけど、たぶん、これは私にとって大きなことだったんだろうね。

からのIみちゃんの惚れ惚れする敏腕ぶりよね。すごかった。

 

店長さすがです!!ありがとうございました!!

指輪の完成楽しみにしてます~~わくわく~