選曲ZOOM会議 | はちゃるんルン日記

選曲ZOOM会議

5月24日にちよー

9時半くらいに起きて、

夜中にいなみんから作った曲をミクソフトで作ってくれたのがきてたので、

聞いてみた…

すごいー!1晩で作っちゃうんすんごいなー!

でもやっぱり自分が思ってたのは違うところが少し…

当たり前だけど…

メロディーの譜面とそれの音源くらいしか送ってないからなあ…

そうだよなあ…

弾き語りのも送ったがそれとはリズム変えてるところもあるし…

でもすごいなあ…

youtube貼り付けようとしたけどなんかエラー出るからできないなあ…

気になる人は【はちゃみん】で検索してみてけろ…

 

お昼ご飯はラーメン~

リュウジ先生の鶏チャーシューも作ってくれた~

IMG_1534.jpg

ちょっとピリっとしてて鶏チャーシューめっちゃ美味しい~

棒ラーメンも好きなんだ~

ふぅ、満足です。

 

ちょっと掃除して久々に化粧もして身支度整えてコーヒー入れて、

MPによる選曲ZOOM会議!!

10分前には入ってたんだけど、まだアラタしかいなかった~

14時になってみんな揃って会議開始。

IMG_1564.jpg

定演ぶりに会う(見る?)なあ。

今回の1部の選曲の仕方は、

団員から出た候補曲をたけちゃんぺてさんが12曲に絞り込んで、

それを事前にMPが聴いておいた上でのZOOM会議。

12曲への絞り込みも「これは長すぎてメインレベル」とか「これはポップスだから2部かなあ」とか、そういうのをふるい落としたという雰囲気(らしい

 

まずはそれぞれの曲が1曲目、2曲目、3曲目、のどこで使えそうか話す。

…というところで投票という機能があるとのことでそれを使う。便利だなあ。

無し票が多いところの意見を聴き、でもありにしてる人だっているからその無しは1意見とし、3曲目のメインから決めてゆく。

ダントツの票数で落~~~に決定。

私はカラフル推しだったんだけどなー

カラフルは初見聴きであんまり印象に残らなかったって意見もあって、

私は初見聴きで「なにこれ!おもしろ!」って思ったから、

本当に人の感性は色々なんだなあとびっくり…!!

でも落~~~も気に入ってたから、

なんならメモ感想は1番多かったから良いんだけども。

ちょっと楓葉っぽいところも好き☆(7:47のところ

ピアノもおいしいね☆フルートもおいしいが☆

でも河邊さん曲みたいなピアノ好物だから、こういう雰囲気のピアノは好物だな。

やりたいな。

でも、逆に、もうみんなこういう日本風の曲は飽きちゃってるんじゃないかなって思ってたから、それも意外だったな~

日本風はやはり日本人の心を掴むんだな~

 

そして1曲目と2曲目の大論争…!

去年も良いところまでいき今年も食い込んできた海男。

でも落~~~が決まったから海男重いかなあって…

私は海男を1曲目にやるのも面白いと思ったけど…やはり重さが…

練習期間もどれくらいとれるのかわからないしね…

2曲目が詩~~~~とさくらの咲く頃に絞られたところで1曲目も吟味。

東風かジ~~~~の感じ。

組み合わせで投票。ほぼほぼ半々の膠着状態。

ここまできたら、今年度の財政を考えて、ある譜面をやるべきでは?っていう提案もしてみる。

そういうスタンスで選曲公募しなかったからなあというのもあったが。

足りなくなってお金を徴収されるの、辛い人もいると思うし。

あるもので賄えるならその方が良い派。今の御時世では。

でも、この意見入れてアドバンテージどうかなって思ったけど、

票が半々の膠着状態はぬぐえなかったけどね。笑

そんなことよりやりたいものを貫き通す。

そういう精神もありだよね。全然良いと思う。

それでも2曲目は詩~~~~に決まり、残りは1曲目。

というところで膠着状態のそれは置いといて別のこと。

ハイランドを前みたいに5楽章編成でやるかどうか。

個人的にはストロスカロン好きだけど…入れると大変だよね…

練習量取られると思う…個人練としても…

金管もだろうけど木管の早指もむずかったもん…しかもソロソリになってくるし…

元の3曲編成でも緩急あるし良いのではって意見にまとまった。

良いと思う。

 

さて1曲目に戻る。

もっかい聞き直してみたり。

ホストのしんやくんが音源流してくれた。

私は最初ジ~~~~がやりたいと思ってたけど、

聴いてくと東風でも良い気分になってきた。明るいよね。

でもそしたら絶対絶対ハープで入れたいよなあのキラキラグリッサンドはー!!!!

ピアノじゃあんなキラキラにならないよー!!

白鍵だけのグリッサンドならまだしも、

その調に調弦されてるハープにじゃないと雰囲気足らないよー!!

「やるなら、3回くらいで仕上げるからハープ借りれないかなあ…」って意見も滑り込ませたり…

その場でAPI検索したけどそうだね、1回で2万いくらだね。

また1回くらいは自腹切ってもいいから…やるならハープ入れたいよお…

(あんなに譜面のこと言ってたのに

我慢の年度だなあって思った(最終的に

 

2曲目もなんならハープだけどね…

でも、交響的序曲を鑑みるに、私レベルのハープじゃ弾けない譜面やもしれないなあれは。

ペダル操作がむずいやつじゃないかな。

交響的序曲の中間部のハープは今でも弾ける気がしないもん。

詩~~~~もそうじゃないかなと思ったり…

ペダル操作がそんなになければいけるんだけどな…

でも目立つからピアノで入れなきゃいけないよなあ…

 

そうそう1曲目。

どっちも明るい雰囲気ではあるんだよね。

ポジティブなイメージで決めたいよねって。

前回は無観客で、今回も開催できるかなあってところはあるけれど、

それでも開催できた際のオープニング。

明るいマーチで幕開けしたい東風派と、

苦悩からやっとこさ抜け出た喜びを感じるジ~~~~派。

いや、ジ~~~~のイメージは完全に私個人のイメージなんだけど。

なんか、そういうイメージもってる。

本当にやっと、やっと開けた…っていう。

 

最終的にも半々で割れた。

IMG_1556.jpg

ここのホストだから投票できないしんやくんと、

1画面で1人しか投票できないので私が投票してたから投票してないたけちゃんの票を加え、僅差でジ~~~~に決まった。

かれこれ2時間半?くらい?かな?

1部3曲決まったー!!お疲れ様でしたー!!

 

マエストロの板書メモ↓

IMG_1558.jpg

ZOOMってパチパチ拍手機能があるんだね?

ZOOM初めて使ったから全然機能知らんわからん。

 

2回目の曲も2つあるけど、どれもやりたい曲ではあるから楽しみだなー!!

早く練習したいー!!

音源を聴き込んで初見大会に備えよう…

 

会議終わって即効夕飯の支度をするマエストロ。

ありがとう…☆

私は弾き語りをするね…(クズみ

相変わらずサターンを練習中

(ゲームセンターCXを流してるので背景音がそこそこする

(タンブラーが揺れて落ちそう

 

夕飯準備が一段落したところで昨日食べそこねたアイスを食べ〜

煮込んでるところで連弾したり~

吹奏楽譜面届いた日以来開いてなかったもんね。

たけちゃんの体調とかもあったし。

 

アルメニ楽しいな~

まだいっぱい間違えちゃうけど~

 

 

最後好きなんだけど、残念なことに私が♭を落としてる…ふふ…

 

 

その後アルヴァマーとか1組とかもやってったけど、

あまりにも出来なくて腹が立ってきたのでおしまい。

できない横でそれっぽく弾かれるからイライラしちゃって…

どうしようもないクズだな私は本当に…

でも無理なんだもん…(直す気がないのが特にクズ

 

夕飯はビーフカレー(^^)

IMG_1550.jpg

めっちゃおいしい(^^)

スパイシー(^^)

 

エデンの映画を見終えたよ。

ラストが想像してた感じのモヤっとで少しうーん…

まだ続くみたいになるかなって思って…

勿論、面白かったけども!

 

夜は安定のぷよぷよタイム。

本当に良い勝負なんだよなー

両者一歩も引かず…みたいな…打ち合いがすごい…

楽しいです(^^)