体調にかこつけてねぶた気分を盛り上げまくった日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は途中で目覚める事なく朝まで眠れましたが

目覚めが悪くて

アラームが鳴ってもすぐには起きられず

何度も寝落ちてはスヌーズで起きを繰り返して

ようやく

6時半過ぎに起きられました


起きてラジオ体操第一第二をやっても

顔のむくみ取り動画をやっても

朝食をとっても眠気が抜けず

今日は日曜日だしゆっくり休む日に

充てようと割り切って

のんびり過ごしました


enjoyアオモリさんという方の動画で

昨年のねぶた祭りのおさらいと

今年の図案が発表されていて

とてもとてもワクワクして

それから
いつも母と楽しみにしている
和食料理人の笠原将弘さんの新作動画を見て
きゅうり料理が食べたくなったりして

お昼には早くも開催された
浅虫温泉のねぶた祭りを見ていよいよか!と
ドキドキワクワクして

その後
昨年のミスター跳人コンテストを見て
特に小さい子の頑張りに感動し
本当に幼い頃から誇れる
素敵なお祭り文化なのだなぁお願い
思いながら
今年はいつやるんだろ?と検索してみたら

昨年の第10回をもって
ミスター跳人コンテストの事業を中止する
という発表がなされていて
ええっもったいな!ガーン
衝撃を受けたりしました

私はまだ昨年と一昨年の
ライブ配信で見ただけのにわかファン?なので
跳人集団に厚みのある見応えをもたらす
さんさ踊りにおけるミスさんさに近いぐらい
欠かせない存在になっているのかと
思っていたのでビックリでした

(ミスさんさで構成された集団の
見応えは本当に素晴らしいんです!
踊り手だけじゃなく
ミス太鼓やミス横笛もいるのです)

ちょっとありゃっアセアセとなりましたが
その後
ねぶた師の立田龍宝さんが
作品の解説や意気込みを語る動画を見て

今年の東北絆まつりで仙台に来たねぶたも
思いを込めて作られたのだなぁ
と分かり感激して再び
熱い気持ちが盛り上がったのでしたお願いアップ

津軽弁で「じゃわめぐ」という言葉があって
検索してみたら
高揚感をもったザワザワするとか震えるとか
血が騒ぐとか色々な表現で説明されているのを
見かけたのですが

もしかして
今日ねぶた関連の動画を見て
ドキドキワクワクした気持ちも
「じゃわめぐ」になるのかしらと
自身がないながらも思ったりしました

SNSにも
ねぶた制作をする小屋が並ぶラッセランドで
いよいよ
完成したねぶたの台上げが始まったという
ツイートが上がり
それに対して「じゃわめぐ」を用いた
コメントをされている方も見かけたので

やっぱり今日の私は「じゃわめぐ」を
体感したと思っても良いのかも?しれません
ああ〜
8月上旬が待ち遠しいな祭キラキラ
ねぶた祭りのライブ配信は
しっかりねぶたを映してくれる上に
解説も親切丁寧なので
今年も是非やってほしいです(>人<)

また他の地域のお祭りも
YouTubeで見られると良いなぁ
さんさ踊りも
今年も配信やってくれるとありがたいです
今はすごく踊り手さんが増えているようで
昨年見た限りでは
すごい人のボリューム感でした

自力で見に行けると一番良いのですけどね
体力つけなくっちゃだなぁ
頑張ろうグーアセアセ

確実な所ではまずは8月2日の
大崎市で行われる花火大会ですね

2階の自分の部屋から
母と見るのが恒例です
今は父の食事のリズムが
だいぶ狂っているので
ちゃんと二人揃って見られるか心配ですが
今年も楽しんで見られますように花火



今日の食事の記録

朝食
はちみつ白湯
サラダチキン
昨夜の野菜スープ
もろみ
玄米ご飯
もろみで食べる玄米ご飯が美味しくて
ヤマモト食品のつる太郎・味よしロスに
なっていた心が癒されました
と、ブルボン
キャラメルソルトクッキー
と、りんご
昼食
エビピラフ
リンゴジュース+炭酸水
デザート
ミルクレア抹茶味
間食
梅ゼリー
夕食
豚肉の生姜焼き
切り干し大根の煮物
おから煮
かぼちゃの煮物
きゅうりの漬物
ご飯と味噌汁





桃の果実入り

カップ入りゼリーの好きな味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう