何故か虚言癖の話になってしまったモヤモヤday | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

今日は午前も午後も家族の通院があったので

細々した家事の続きをやって

意外と忙しく過ごしました


せっかく一人で過ごせる時間ができたのに

ゆっくり長めのブログを書いたり

レコーダーの録画を消化したりする事が

意外とできなくて

物足りない気持ちではありますが


期日の迫っていたモニターの回答を

2件提出できたし

昨日と続けて湯船に浸かれたし

(情けないですがこれが中々できません)

それなりに充実した日を過ごせました

…な、ハズ…(自信なし)


夕方にSNSのトレンドに上がっていた

若い女性詐欺師の人のマニュアルを

見てしまってモヤモヤしているのもあるかも

しれないかな


自分で何度も悔しい思いをした末に

作り上げた物かもしれないけど

凄いとは思うけど


やっぱり自分は

実際にその事で本当に困っている人がいるような

不幸な境遇や劣等感などを

他人をコントロールする為の道具に

使うような行為に

アレルギーがあるかもしれません


自分の病気や障害を嘘のネタに

使われた事があるからかな

そういう人が身近に

今までの人生でいたかどうかで

感じ方が変わる事件だったかもしれないですね


本気で困って苦しんでいるのを見て

「コレ使えるわ!私も言おうっと」

と思われた事がとても不愉快でした


そんなこんながあって

虚言癖の人にもアレルギーが強くなりました

最初の内は

自分の空想や願望を話しているだけのようでも

最終的に

必ず他の人を巻き込み迷惑をかけるような

事態に発展します


まだ虚言癖の人

5人ぐらいとしか接していないですが

5人が5人みんなそうだったので

日常的に嘘ばかりつく人は

総じてこんな感じなんだろうと

思うようになってしまいました

偏見だったらごめんなさい


でも

本当に嘘をつく人には気を付けた方が良いです


程度の大小はありますが

今の所全員共通して

「嘘はつくけど

あなたはその中から本当に困っている事を

見抜いて私を助けるべき

それをしないなんて許せない」

みたいな

思考でいた事が後々わかっています

あ、許せないまでいかない人もいたかな

助けるべきまでは全員共通でした


病的さの程度などは

困った事になってみないと分からない事が多いし

(人当たりの良さとかもあてにならないです)

最悪命にかかわる事態に発展する可能性も

あるので

あ、嘘つきだなと気付いた時点で

速やかに距離を置く事をお勧めします



なんか急に恐いタイプの人の話に

なってしまってすみませんアセアセ

そんな人たちの事が

思い出されたりした今日でした




今日の食事の記録

朝食
はちみつ白湯
サラダチキン
酢納豆
黒ごま
オリーブオイル
玄米ご飯
バナナ
間食
彼さん特製漢(おとこ)のわらび餅
ひんやりしてモチモチで美味しかったです
昨日は姉様夫婦とも一緒に食べました
昼食
スパ王プレミアム 海老のトマトクリーム
夕食
焼き鮭
茄子炒り
オムレツ
ご飯と味噌汁
アジの中骨の唐揚げ

アジの骨せんべいと言いたかったのですが
実際の所
骨は固くて食べられずついてきた身しか
食べられないので唐揚げとしました
美味しいけど骨が多くてとっても食べにくいタラー






人に喜ばれる事に喜びを感じる所しっぽフリフリ

わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう