充実感のある時間もあったけど不調な雨の日でした | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜も8時間眠れたのに

土砂降りなお天気のせいもあったのかな

どうも眠くてうつ気分の晴れない一日でした


今日も午前中お腹ピーピーでしたショボーン

何でだろう?もしや

最近飲み始めた乳酸菌のサプリが

合ってないのかな


腸の調子を整える以上の効果を狙うなら

(免疫UPとかうつ改善とか)

サプリで大量の乳酸菌をとる事がマストって

聞いたんだけどこれでは生活に支障が出ます

いったん乳酸菌サプリを休んで様子を見てみよう

今週は通院もあるのに嫌だな…


おかげで

せっかく今日は父がリハビリに行って

留守だったのに

買い物に出かけられませんでした


代わりにというんでもないですが

母と二人で熱心にEテレのきょうの料理を

見ました

今日は小田真規子さんの

減塩料理がテーマでした

うーん…決して美味しくなさそうな訳では

ないのですが

楽しくはなさそうに感じてしまいました

(個人の感想です)


食べてくれる人の健康がかかっているのだから

仕方がないですが

味加減を見て調整する要素は一切無しで

とにかく

限られた少ない調味料で何とかするしかない!

という緊張感というか気迫のようなものが

伝わってきました


ある程度

量や法則を覚えて身についたら

自分で考えながら作れるようになって

楽しくなるのかな…

まぁまずはやってみない事には

分からないですもんね


ダイヤグリーン素材に焼き目をつける

ダイヤグリーン小さいフライパンで調理して

  少ない調味料を行き渡らせる


等のコツを学べたし良い時間でした

録画したので後で

レシピのメモもしながら

もう一度見てみようと思います


午前中は何とか

お腹が痛いながらも眠いながらも

楽天お買い物マラソンの荷物が届くので

(ポスト投函の物だけでしたが雨で心配だったので)

耐えて起きていましたが


午後は

母とDAIGOも台所でたけのこご飯作りを見てから

参考に笠原将弘さんの

たけのこご飯の作り方動画も見た後

力尽きてダウンしていました

そうそう午前中に
KHB東日本放送のナマイキTVを見た際に
美尻王子のロイヤルレッスンで
太ももに効くエクササイズを
一緒にやってみたのですが

畳に座ったままできて楽なのに効く!と
感激して何度もやっていたら
やり過ぎたのか
夕方から
昨年夏から何度も痛めて回復してを
繰り返している左太ももの内側が
また痛くなってきてしまって
今湿布を貼っています

そんな怪我するような過激な運動では
全く無いのですが
(脚を伸ばして座って左右交互に
正座を崩した座り方を繰り返すだけで
息も切れません)
いかんせん日頃の運動がラジオ体操だけでは
運動不足過ぎたようですタラー

よく痛めている箇所なので
エクササイズが原因ではないかもしれないですが
こんなんで痛めていたら
何もできないよ…と凹んだ今日でもありました

今日は朝以降は気温が下がっていったし
体がついていかなかったのかな
明日からまた良いお天気の日が続くので
今度こそ
春の陽気に体を慣らしたいです


今日の食事の記録

朝食

はちみつ白湯
サラダチキン
マヨコーントースト
マヨネーズ多くつけ過ぎました…
胃腸を労る為のパン食だったのにガーン
と、りんご
間食
ぶどう
昼食
オムライス
夕食
肉じゃが
ほうれん草のソテー
白米ご飯
大根おろしとカニカマ

昨日美里町のおじさんが
採れたてのつぼみ菜とほうれん草を
持ってきてくれたので
青菜が潤沢にある今の我が家です
ほうれん草とても甘くて美味しかったです
おじさんいつもごちそうさまです(*^人^*)





心が広いなと思う人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう