かんたんべったら漬けと台湾パインに元気を貰った地震の日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

今日も今日とて

朝からお月様が盛大に大暴れして

げんなりな一日でしたが

昨日ほど具合悪くはなかったのと
8時間眠れてかなり体力回復になったのとで
思ったよりは動けました

郵便受けを見に庭に出てみると
イベリスの白い花がしっかり
お花の形になってきて
嬉しくなりました
SNSでは
大崎市岩出山の佐藤農場の梅農園が
満開になったという情報があり
お花を見に行きたい気持ちになりました
午前中は
ここ数日の体調不良で書けていなかった
楽天お買い物マラソン購入品リストを
書き出して

お昼近くになって
両親が父の靴を買いに出かけたので
台所が空いている間に
榎本美沙さんの動画で見た
かんたんべったら漬けと
べったら漬けで使わなかった
大根の皮を活用したきんぴらを
作ってみようと台所に立ち

べったら漬けの作業が順調に進み
後は甘酒に漬け込むだけという所で
甘酒の沈澱物を混ぜようと
甘酒を勢いよくフリフリしていたら
家屋がミシミシっと言い出し
「ええっ
私ってそんなに重い?酷すぎない?ガーン
と思っていたらグゥラグゥラ揺れてきて
ようやく地震である事に気付き

意外と長く大きめに揺れてきたので
玄関が開かなくなったら困るなと
そろりそろりと玄関に向かい
玄関を開けた所で
揺れがゆっくりとおさまりました

ビックリしました…
結構大きく感じたけど
大崎市古川は震度4だったそう
言われてみれば物が落ちたりも
しなかったかな…

後で二階の自室を見てみたら
汚部屋のこたつに積み上がった山の
頂に置かれていた
ノートだけがはらりと一冊落ちていました

落ち着いてから作業に戻り
塩もみした大根を無事に甘酒に漬け込めて
ホッとしたら
なんだか
腰にグニャっと変にひねったような
痛みを感じました

気のせいかなと思いながら
引き続きレシピを確認しながら
残った大根の皮できんぴらを作っていたら
やっぱり痛いかも…

地震の時にビックリして
腰をいわしてしまったようです
どんなビビリ方をしたんだろう滝汗
地震とかビックリしたのが
落ち着いてみるとどこか痛めている
っていうのよくやるんですよね…トホホタラー

無事に大根の皮のきんぴらも完成し
洗い物を片付けて
両親が帰宅したらすぐにお茶を飲めるように
お湯を沸かして
かんたんべったら漬けも取り出してみて
一人でぱくぱくつまんでみたら
どちらも美味しくてひと安心
どちらも味は淡めだけど
素材の美味しさを感じられる味で
特に大根の皮のきんぴらの方は
皮の滋味深さがじんわり引き出されていて
やみつきになりました照れ

淡い味わいなのに止まらなくなるって
なんだか面白いな
ますます
榎本美沙さんのレシピ本が欲しくなりました

お昼を少し過ぎてから母が帰宅し
(父はちゃっかり寄ったパチを終えてから帰宅)
お願いしていた
台湾パイナップルを買ってきてくれました
イオンにいっぱい出ていたのだそうです
早速食べて応援です
パイナップルの切り分け方を
すっかり忘れていたので
改めて母に教わって切りました
母は芯はかたくて噛めないと言って
取り除いていましたが
芯まで甘くて美味しくてガリガリ
食べちゃいましたグッニコニコ

やっぱりハッキリ甘くてジューシーで
口がイガイガしにくくて
とっても美味しいです!
流通がどうなるか分からないけど
お店に並ぶ状況が続きそうだったら
また買って応援したいです
Yahoo募金からも
少しばかりですが募金をしました
昨夜は余震が落ち着かず
外に布団を敷いて寝たと話している
被災地の方をニュースで見て
胸が痛いです

かつてない大きな地震で
ショックを受けられていると思うけど
余震が落ち着いてくるだけでも
だいぶ
気持ち的な元気も違ってくるので



今日の食事の記録

朝食
はちみつ白湯
サラダチキン
筋子
小女子くるみ
玄米ご飯
と、
キウイくるみアーモンド入りヨーグルト
と、りんご
昼食
イオンの塩とレモンで食べる握り寿司
と、
榎本美沙さんのかんたんべったら漬けと
大根の皮のきんぴら
と、台湾パイナップル
間食
森永ピスタチオサンド
夕食
豚肉しゃぶしゃぶ
大根の皮のきんぴら
つぼみ菜のおひたし
白米ご飯




選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう