3/21-22【大崎市鳴子】湯元吉祥さんに泊まってきました | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨日3月21日から家族で

鳴子温泉に行ってきました

お宿は

父の入浴の事情で貸切風呂がある

湯元吉祥さんにしました


やはり父の歩様の都合で
鳴子温泉駅の2番線ホームから
階段で移動するのは困難な為
改札口に直結する1番線ホームに
到着する列車を選んだ結果
チェックイン時間より1時間半以上
早く駅に着いてしまったのですが
吉祥さんは気持ち良く
到着時刻に合わせて送迎に来てくださり
吹雪の天気に巻き込まれないように
入口の軒下まで車を入れてくれて
雪に当たらずに中に入れました

フロントでの受付も早めにやってくれて
お部屋の準備ができるまで
こちらでお待ち下さいとラウンジに
案内してもらい
外の庭園にしんしんと雪が降る
風情ある様子を見ながら
ウェルカムドリンクのコーヒーやお茶を
いただきながらゆったり待つ事ができました

受付の際に帰りの送迎バスの予約もできて
帰りの駅までの道のりの心配も
なくなりました
ラウンジには
将棋にオセロにカードゲームや
お手玉にけん玉もあって
待ち時間があっという間に感じました
我が家は目指せ紅白!?と
けん玉に燃えました

お部屋の準備ができましたと
鍵を受け取って
行ってみると
お部屋にとてもきれいなお顔立ちの
こけしが迎えてくれて
感激しました

どこかあどけない顔立ちが
和むし筆遣いが綺麗で見とれます
お部屋にお茶の用意と
吉祥オリジナルのくるみゆべしがあって
早速お茶にして休みました
くるみゆべしは小ぶりに見えて
くるみがゴロゴロ入っていて
モチモチ柔らかくて美味しかったです
その後
布団を敷くのは自分達でやる事に
なっていたので
(自分で敷く選択をしたのではなく
感染予防の一環としてそうしていると
事前に説明されていました)

とてもお部屋が温かいのと
テーブルや座椅子を考えながら隅に寄せて
4人分の布団を敷いたのとで
汗をかきました

早くお風呂で汗を流したくなって
早速大浴場に行く事にしました

浴衣処で濃いめの色の浴衣に
可愛い色の帯を選んだは良かったのですが
浴衣の着方の紙を見ながらやっても
帯に悪戦苦闘している内に
緩んできて浴衣も崩れてしまうので
記念写真だけ撮って
浴衣で館内を歩くのは諦めました

浴衣自分で着られるようにしておけば
良かったなアセアセ
後ろ姿を撮ってもらったけど
後で落ち着いて見てみたら
リボンの形にしたのもガタガタでした…
作務衣もあってこちらは
簡単に着られて着心地も抜群でした
皆でこちらを着て
気崩れる心配もなく気楽に
てくてく歩いてまわれました
大浴場は
撮影できなかったのでパンフレットの
写真で失礼します
鳳山の湯は
派手さはありませんが
湯温が熱すぎずぬる過ぎず
長く浸かっていられる加減で
ゆっくり入れました
最初洗い場で全身を洗っている時に
洗い場の真横が露天風呂へのドアがあり
冷風が入ってきて
ヤバイ風邪ひきそうとハラハラしましたが
ゆっくりお湯に浸かれた事で
温まり直せました

洗い場にクレンジングはありませんでしたが
持ってきていた分で対応できて
他のシャンプー、リンス、ボディソープ
洗顔料2種、ピーリングジェル、パックは
あったので他は困りませんでした

露天風呂にも挑戦しようかと思ったのですが
あまりに内風呂にゆっくり浸かりすぎて
立ち上がってみたらクラァ…スターとしたので
先に上がってしまいました
浸かりやす過ぎてのぼせてきているのに
気がついていなかったようですニコニコアセアセ

姉様は吹雪の中果敢に露天風呂に
行っていました
ちょっと移動する距離があって
寒さが中々厳しかったようでした

入浴後にはお楽しみがありました
共立リゾート名物?のアイスキャンディです
味も選ぶ事ができました
私はメロンソーダ味を選びました
部屋があまり遠くなかったので
お部屋に持っていって食べました
しっかり氷菓なのが
ホカホカになった所にちょうど良いですね

聴覚過敏の特性で噛んだ時のキシキシする音が
きつくて食べるのがかなりゆっくりに
なりましたがとってもさっぱりして
美味しかったです
夕食は
父が食べるのに時間がかかるので
早い時間にしてもらいました
ものすごいボリュームでした!

そのボリュームゆえ
次々とお料理が運ばれてくる際に
今出ているお皿を
入れ違いに提げてスペースを作れるように
食べておく必要がある為
あまり会話をしないで
ちょっと急いで食べました

大崎市の名物らしいのですが
普通に大崎市に住んでいても
そうそう食べる機会がない
鳴子ちゃんこ鍋を食べる事ができて
嬉しかったです

その時期によって内容が変わるらしいです
今回は仙台醤油味で
根付きのせりもたっぷり入って
良いお味でした
食べるのに必死で
写真を撮りそこねましたが
焼き物で選んだ牛たんが
味良く厚みもあるのにプリッと歯切れ良くて
とても美味しかったです

心ばかりで選んだ
ホヤのアヒージョもイタリアンな感じで
美味しかったです

しかしもうお腹が限界でした
アサリご飯、汁物、香の物はもう
本当に苦しくてそれぞれ二口ぐらいしか
食べられなくて
美味しいのに悔しいやら申し訳ないやらえーん
ご飯や汁物が出たタイミングからは
かなりゆったりした時間がとられていたので
その間にちょっぴりお腹をこなせて
デザートはなんとか食べられました
柚子と抹茶のガトーが
ゆずの爽やかさ全開で驚きの美味しさでした
食事の最後にサプライズがありました
今回の温泉旅行は
父の誕生日祝いを兼ねていたのですが
その事を受付の時に伝えたら
父にお祝いの
ノンアルコールカクテルを
持ってきてくれたのです

混ぜる前は3層ぐらいになっている
凝ったカクテルでした
父には
こけしのストラップのプレゼントもあって
とても喜んでいました

限界に近い満腹で食事を終えて
部屋に戻り
後は布団の上でぐでぐでして過ごしました

父と貸切風呂に行ってきた母が
貸切風呂にはボディソープ以外なくて
ちゃんと全身を洗えなかったので
大浴場に一緒に行かないかと誘われて
とても行きたかったのですが
超満腹状態で入浴するのがヤバげな
コンディションだったので

母と姉様二人で行ってもらう事にしました
それから
目の奥がゴロゴロ痛い頭痛もしてきたので
早めに休んでしまいました

22時半からの
共立リゾート名物夜鳴きそば
(さっぱりした半玉のラーメンが
無料でふるまわれる)
行きたかったなぁ…でもどっちにしろ
私の胃の弱さでは寝る直前に
ラーメンは無理だったかも

姉様が食べに行ったそうなので
翌朝
どんな感じだったかを聞きました
夕食でお腹いっぱいになった人でも
美味しく食べられるような
絶妙なボリュームとさっぱり感で
チャーシューではなく
お麩が入っていて美味しかったそうです

良いなぁ〜
さっぱり系なんて絶対好きなやつです
食べたかった!!

夜は
いびきで迷惑をかけるかなと思って
次の間で休んだのですが
暑くて暑くて何度も目を覚まし
冷たい物を飲まないとアカン!と思い
冷蔵庫にお水を取りに行き
(無料のお水が入っていました)
ゴクゴク飲んでトップスを脱いで
タンクトップになって寝直しました

朝は割とすっきり起きられました
頭痛も治まっていました
しっかりお腹を空かせて朝食バイキングに
挑みたいと思い
母、姉様と大浴場に行きました

男女のお風呂が入れ替わるのかと
思っていたら入れ替わっていませんでした
どっちも鳳山の湯らしいから
大体同じ構成になっているのかな

朝からゆったり温泉に浸かって
ピーリングジェルも浸かって
仕上げにパックもできて
良い気持ちで上がりました

朝の湯上がり処のサービスは
ヤクルトでした
私は効き過ぎそうなのでやめておきました
母と姉様は美味しく飲んでいました
温泉効果でしっかり空腹になれて
朝食バイキングは
食べたい物を食べられました
あさりたっぷりなボンゴレと
ホイップとメイプルシロップをかけて食べる
フレンチトーストがとても美味しかったです
油麩やずんだ餅も美味しかったなぁ
お米もひとめぼれ、あきたこまち、
つや姫を食べ比べできたのですが
お腹いっぱいでじっくり味わうまで
いきませんでしたアセアセ
あと
父が姉様を使ってお盆2つ分たっぷりに
お料理を取りまくってしまい
食べきれないものを皆で手分けして食べて
また限界苦しくなりました
苦しかったけど
フォカッチャやデニッシュパンも
美味しかったです

食後にお土産処に歩いていって
ゆっくり見てお買い物をして
だいぶお腹がこなれました

彼さんに
美味しかった吉祥オリジナルゆべしと
たまごやさんのわらび餅の
2個セットを買ったので
食べ比べが楽しみです
自分には
鳴子温泉協会のキャラクター
なる子ちゃんのポーチを買いました
なる子ちゃんのビッグスマイルが好きなので
600円で実用的なグッズを買えて嬉しいです
内側がパイピング処理じゃなくて
切りっぱなしっぽくなっていたけど
お土産屋さんにしてはお買い得価格だったし
しっかり縫われていたので満足です
汚れが目立ちやすそうな色なので
メイク関係じゃない物を入れて使おうと思います

旅行時に普段のお薬ポーチに
入り切らない分のお薬を入れる
ちょうど良いポーチがなかったので
なる子ちゃんポーチに入れようかな?
お土産を買っても
チェックアウト時間が11時で
ゆっくりできたので
お腹が苦しくない状態で
チェックアウトできました

初日にエレベーターホールに
深瀬さんの栗団子の予約用紙があって
それに書き込んでフロントに予約したので
ホカホカの栗団子も受け取れて
また
送迎バスの時間までラウンジで
ゆったり過ごせて
至れり尽くせりでした

バスの運転手さんが
父の乗り降りにも
大荷物な私の乗り降りも気遣ってくれて
本当に吉祥の皆さんが
感じ良くて良いお宿だったねと
話して駅に向かいました

鳴子温泉駅の駅長こけしは
一昨年
母と姉様とコロナの宿泊割を使って
行った際にはマスクをしていましたが
今日見てみたらノーマスクに
なっていました
他にも沢山のこけしや
工芸品が飾られていました
大好きななる子ちゃんの
イルミネーションパネルもありました!
風呂桶の形をした
ホームの看板を楽しんでいる内に
帰りの列車が到着し
陸羽東線の車窓から
青空の田園風景を楽しんで古川に帰りました
吉祥さんで帰りのバスを待っていた頃は
吹雪気味に雪が降っていたのに
古川駅のホームは春めいた気温でした
陸羽東線は行きも帰りも
かなり人が乗っていて
特に帰りは
立って乗っている学生さんも
多数いる中で
父を立たせて入口に誘導するのが
ドキドキハラハラでした

温泉効果なのか気を張っていたのか
父が普段見せない身体能力を発揮して
揺れる車内を
ちょくちょく物に掴まりつつも
バランスを取りながら上手に移動していて
皆でビックリでした

姉様を家に送って
無事に帰宅し
ああ〜帰ってきちゃったね!と
安堵と旅が終わった寂しさとが
混じり合う中
昼食に
深瀬さんの栗団子を食べました

やっぱり栗団子は美味しい!
たっぷりのみたらし餡と溶け合うような
食感のお餅も美味しいし
中に1個ゴロッ入っている栗も
美味しかったですラブ照れ
おじまやさんの
温泉ラジウム卵なる卵(たま)も食べました
旨味と黄身の濃厚さがたまりません!
とっても美味しかったです
今回の吉祥さんは
鳴子の温泉街からちょっと離れた
坂の上の方にあったので
温泉街にお土産を買いには行けないねと
行く前は話していましたが

深瀬さんの栗団子も受け取れたし
お土産処で
たまごやさんのわらび餅も
おじまやさんのなる卵も買えたので
そこの所も補われていて良い感じでした

チェックアウト時にお得に泊まれる
優待券もいただいて
早くもまた行きたい気持ちになっていた
一家でした

何かと時間がかかる一家でしたが
本当ににこやかに接して下さって
吉祥の皆さんありがとうございました!
楽しい時間をありがとうクローバーキラキラ


硬水と軟水どっちが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう