鳥山先生の訃報に記憶の整理がつかないみたい | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜も23時半〜2時半ぐらいまで

眠れない時間があり

お月様の襲来にもみまわれ

今日も今日とて

気持ちが悪くてぐにゃぐにゃした

体調で過ごしました


今日になって急に今月中に

温泉旅行に行く事に決まったのも

回復が間に合うかしら!?と

驚きの展開でしたが

やっぱり午後の

鳥山明先生の訃報には本当に驚きました


何だか年をとるにつれて

仕方がないとはいえ

自分の感性の土台を作るのに関わったような

大きな存在や尊敬する人が

次々といなくなっていくようで辛いですね


ドラゴンボールも私にとっては

とても大きな存在でした

こう書くと語弊があるかな…

どちらかというと子供の頃の思い出って

感じなので

KANさんの時のようにワーッと

泣くような動揺はないのですが


初めてしっかり(?)夢中になった

漫画だったので

それに付随して得た知識経験の幅や

影響が大きくて

ドラゴンボールにハマらなかったら

どんな自分になっていたか想像が

つかない感じです

ドラゴンボールがなかったら
りぼんやなかよしを見ていた私が
週刊少年ジャンプを買う事もなかったし
ジャンプを買わなかったら
ジョジョもスラムダンクもこち亀も幽遊白書も
全然知らなかっただろうし

当時のF1チームやドライバーを
聞きかじる事もなかったし
サウンドトラックというものの存在を
知ったのもドラゴンボールがきっかけだし
同人誌もそうだし
好きなキャラクターのカードを集める
っていうのもドラゴンボールだったし
声優さんの名前を覚えたのもそうだったし
「劇場版」っていう概念もドラゴンボールで
知ったかな…

ムエタイや南方熊楠の存在も
ジャンプで知ったかもしれない(笑)

ADHDの特性もあってか
その趣味を一生ものの趣味として
持続させる事はできなかったけど
(あんなにハマっていたのに
最終回を知らないとか本末転倒すぎて…汗)

その間の没頭感が濃すぎて
その時間の記憶が今
ブワァーッと断片的にゴチャゴチャに
溢れ出してきていて
整理がつかない状態になっています

そういえば
カード欲しさにドラゴンボール納豆
買ってもらったなとか
グッズが欲しくて部活の大会の帰りに
別行動してアニメイト行ったなとか
もしや
自分の部屋にポスターを貼るって行為も
ドラゴンボールが初めてだっけ?とか
ドラクエIIIのパッケージイラストの
勇者の目から伝わるストーリーの壮大さが
凄かったなとか

クロノトリガーを知った時の衝撃も

凄かったなとか

鳥山先生の絵が活き活き動いて

とりこになったなとか

当時の自分はまだまだ子供で

影山ヒロノブさんや森雪之丞さんの

才能を理解できていなかったなとか


時系列もジャンルもゴッチャゴチャなまま

記憶の滝に打たれるような思いがしています


当時のオタクオタクしたテンションの

感覚もなんとなく蘇ってきて

あぁ本当に楽しかったんだな~!って

今さら楽しくなったりしています


コミックスとかが全然手元に残っていなのが

残念ですが

今夜は残っている物と記憶で

若かりし頃の自分の趣味のテンションを

しみじみ味わいながら休もうと思います


鳥山明先生

楽しい趣味時間の基礎を築かせてくれて

ありがとうございました

どうか天国では

仕事に追われずにゆっくり

楽しい趣味の時間を過ごされますように

御冥福をお祈り申し上げます


NHKの7時のニュースで

鳥山先生がインタビューに応えられている

貴重な映像を見る事ができたのですが

Dr.スランプの連載を

そろそろ終わらせて次の作品を

書きたいんだけどなってお話されていて


そっか自分で終わりを決められないんだ

クリエイティブな仕事なのに

マイペースにできないし

ゴールが見えない作業が下手したら

何年も続くとか辛いなと

今さら思ったりしていました




今日の食事の記録
朝食
はちみつ白湯
サラダチキン
エビくるみ
フジッコごま昆布
すりごま
玄米ご飯

と、りんご
昼食
昨日のお鍋でうどん
デザート
キウイ

夕食
鱈のムニエル
イオンのおそうざい
ポテトサラダ
オクラと長芋のネバネバサラダ
ご飯と味噌汁
デザート
バナナ


もらって嬉しいおみやげは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう