回復傾向なのにうつ症状で終わった日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は何回も目が覚めたけど

都度寝直せたので

合計8時間近く眠れたと思います


朝のテレビ体操も

最後のラジオ体操第一だけできたし

順調に回復できているかと思ったのですが

微熱で寒気と怠さが酷くて
夕食当番をそろそろやる?と
母に持ちかけられて
一度は引き受けて献立を考えてみたり
したものの
具合悪くなる一方だったので
やっぱりできないと断ってしまいました

今日はヨークベニマルで
いわしが安いみたいだから
道場六三郎さんの動画で見た
いわしの手開きを試すチャンスだったのにな…
鉄人道場の手開きは
頭を外す所から手でやるので
私にもできるか気になっていました

結局母が作る事になり
何にすれば良いか分からないと言うので
豚しゃぶしゃぶか鶏水炊きのような
さっぱりいただけるお鍋を
リクエストしたのですが

何故か却下されて
かれいを煮るか焼くかすると言って
母は買い物に行きました

かれいが無かったからと言って
かつおのたたきを買ってきた母でしたが
他のおかずが揚げ物、油分吸ってる系で
なかなか厳しいものがありました

夕食時に母はまた
「何を作ったら良いか分かんない」
と言いました
私には
わざわざお鍋を却下してそう言う意味が
分かりませんでした

母は本当にもう献立を考えられない
状態なんだろうか…とても不安です
明日にも
夕食当番に復帰しようか迷います
良い方向に転ぶか悪化させてしまうか
予想がつきません

今週末こそ
絶対に彼さんと再会したいので
今週いっぱいは休ませてもらおうかと
思っていたのですが…

明日までよく休めて
しっかり回復していれば
何も問題ないのですよね
今日は37度2分以上にはならなかったし
悶々と悩むと熱が上がってしまうので
まずは寝てみようと思います



今日の食事の記録
朝食
はちみつ白湯
サラダチキン
白米ご飯に昨夜のおぼろ汁のつゆ+ごま油
さらに半熟卵のせ丼
サラダチキン汚くてすみません
業務スーパーのバーベキューソースの残量が
もう限界なようです

と、りんご
と、くるみとアーモンド
昼食
オムライス
可愛くスマイルマークを描いたつもりが
お口が流れていってしまいました
今日は朝のサラダチキンといい
ソース系が上手くかけられない日だなあ…
デザート
バナナ
間食
クスリのアオキのりんごパン
フワフワでつい食べ過ぎてしまいましたアセアセ
美味しかったです
夕食
かつおのたたき
ゆでポテト
あじの南蛮漬け
ご飯と味噌汁
茄子炒め味噌だれがけは食べられずでした
揚げ物系と油を吸わせる系は厳しい…
うーん
1日の食事を見てみると
お月様前の食欲の暴走もあって
油物が食べられないのが伝わりにくい
程度には食べられていましたね

夕食後現在
胃がムカムカしてうつ症状が辛いので
そうなる位なら
うどんやそうめん、白石温麺だけ
とかの方が胃には良いんだけど
それだと今の食欲は満たされないし…
やっぱり
自分で作るのが早いかな

暖房のない我が家の台所で
長時間立ちっぱなしはこたえるので
短い滞在時間というか作業時間で作れる
胃に優しい料理がないか
探してみよう

いつも20時近くになると
ポジティブな通知メッセージで
やる気を促してくれる
英単語学習アプリmikanのキャラクターむけおから
今夜は心に染みる優しいメッセージも
貰った事だし

無理しない範囲で頑張ろう
(具合悪い時はやっぱり休むつもりです)



好きなビスケット教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう