会えない時間をお料理動画で埋めた日曜日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜も8時間眠れたのに

目覚めた時から胃痛とムカムカが酷くて

体を動かせばこなれて来るかな?と

テレビ体操をやってみたものの

とても体がしんどくて

彼さんdayを中止してしまいましたショボーンガーンアセアセ


先月も通院の後に体調崩したんだったかな

通院と翌日の夕食当番で

体力がボロボロに削られるので

体調管理が難しい気がします

通院日の翌日が夕食当番な場合は

休ませてもらおうかな…


今日は彼さんとおでんを

囲みたかったのに残念だったな

でも

かなり暖かくなったので

おでんの感じではなくなったかもアセアセ


午前中は両親が仏事で出かけていたので

洗い物をしてからは

ひたすら休み


午後はベッドで休みながら

ひたすら

日髙良実シェフのYouTube動画を

見まくっていました


ちょうど昨年の今頃に

謎に発熱が続いて臥せっていた時

野﨑洋光さんのお料理動画を

見まくって過ごしたのと

同じような感じでした


この茄子のソテーの作り方動画と

イワシの白ワイン煮作り方動画で
たっぷり使われている
オレガノというハーブが
とんな香りと味なのか
とても気になってどちらか作りたくなりました

日髙良実シェフも
野﨑さんの同じように
レシピだけでなく
その料理の背景や調理工程や素材に関する
知識を惜しみなく伝えて下さるので
とても見ごたえがあって面白いし

後進の育成に積極的で
お弟子さんへの温かい眼差しも伺えて
ホッコリな人柄も感じさせるので
見ていてアクアパッツァに
食事をしに行きたくなりました

夕食当番を始めてから
お料理動画への興味が湧いてきて
コウケンテツさん、三國清三シェフ、
あべしキッチンさん辺りの動画は
よく見るようになったので
栗原心平さんの動画も合わせて
登録してみました

YouTubeにオススメされるがままに
過去動画を見るのは楽しいのですが
いつの時期にアップされたものなのか
分かりにくいので
できるだけ最近のものを見て
季節感も味わいたいと思ったのです

これから春の食材も
色々出てくるだろうから楽しみだな
でも
季節感を楽しみながら料理できるように
するためにも体調を整えないとですね
お料理動画を見るのは楽しいのですが
工程が多そうなお料理だと
すぐに
私には無理とか面倒だと思ってしまう自分に
イラッとしてしまいました

読書における積ん読のように
積みレシピがどんどん増えてきているので
体力と行動力をつけて
作りたいと思った料理に
どんどん挑戦できるようにしたいです



今日の食事の記録
朝食
はちみつ白湯
肉まん
大福
菓匠オオクボさんの大福が未だに
フワフワ食感をキープしていて驚きました
井村屋のゴールド肉まんも美味しかったです

と、お醤油豚汁
ちょっとこれは苦しかったです
と、りんご
昼食
もちべぇさんの
ミニミニずんだ餅とごま餅
つきたてだったのかな
柔らかくてとても美味しかったです
と、うどんに生姜醤油をかけたもの
夕食
八宝菜
焼き鯖
ご飯と味噌汁
昨晩から食べられずにいて気がかりだった
鯖をようやく食べられてホッとしました
日髙良実シェフの鰯料理動画を見て
青魚に対する食欲が復活したのが効いたようでした




寝るの下手なので心から知りたいです

リラックスして眠る方法は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう