思わぬ形でお魚修行デビューが叶った日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は
やっと8時間途中で目覚める事なく眠れました!
久しぶりに
朝のテレビ体操とラジオ英会話に
まともに参加できた気がします
嬉しい!えーんキラキラ

とは言え
2日連続殆ど眠れぬまま夕食当番だったのが
響いたのか
コンサータの服用を休んだからか
今日は強烈な疲労感で
1日中眠くてたまらない状態でした

午前中は楽天お買い物マラソンで
買った荷物を受け取って開けたり
届いた内のひとつ
野﨑洋光さんの著書
常備菜でつくる和のお弁当を
興奮して読んだりして過ごしました

新品で売っている所が見当たらなくて
ブックオフ楽天市場店で買いました

お弁当を作る予定はないのですがアセアセ


野﨑さんのレシピは

とても美味しいけれど

出来立ての一番美味しい時に食べられる

家庭料理の素晴らしさを日頃から

説いていらっしゃるだけあって

作って置いておける系のレシピが

あまりなくて


でも食べる直前に作れる品数は

コンロの台数的にも

私の技術も体力的にも限られるので

もっと作りおいておける料理の

レシピがあると良いなぁと

思っていた所に

野﨑さんには珍しい常備菜を冠した

この本を見つけて飛びついたという訳です


期待どおり作り置きできる料理も多く

中には

前日の夕食と兼ねられるように

多めに作れるレシピもあって

かなり良い感じです

来週の夕食当番はこの本から

何か作りたいです


そしてお昼頃に

今日お休みだった彼さんから連絡があり

彼さんが釣ってきたお魚を

練習用にと持ってきてくれる事になりました!

クロソイとメバルだそうです

昨日アジをさばき損ねてしょんぼりだったので

ありがたいです!


彼さんが持ってきてくれたのは

メバルが1尾にクロソイが3尾だったかな?

逆だったかな?

受け取った時点での写真を

撮っておけば良かったですうお座アセアセ


初さばきは

かなり手探り状態で難しかったです

ネットや本やYouTubeで

さばき方を何度も見ていたのですが

手順が頭に入っていなくて

かつ

不慣れ&包丁の切れなさで

全然思い通りにできませんでした


えらぶたを開けてエラを取る?

とかの所が分からない上に

包丁の刃が入ってくれなくて

力を入れた状態で滑ってしまいそうで

怪我しそう、恐いと思い

全部頭を落としてしまいました

そして釣り魚に疎すぎて
頭を落としてみたら
もうどれが何だか分からなくなっていました

一尾の方を塩焼きにして
他をアクアパッツァに…とか
考えていましたが
区別もつかないので
全部アクアパッツァに投入する事にしました

アクアパッツァは水加減に苦戦して
せっかく添えるパスタを用意したのに
スープが少なくなりましたが
食べて仰天むちゃウマな仕上がりで
感動でした
身がフワッフワでクセが全くなくて
絶品ですキョロキョロびっくりキラキラアップ

もうひとつのお魚の方も
ギュッと濃厚な旨味でパサつかず
とても美味しかったです

少なくなってしまったスープでも
パスタもとても旨味が絡んで
美味しかったです
日髙良実シェフ方式の
ずっと強火で焼いて煮ていく中でも
かたくならず煮崩れませんでした
鮮度もバッチリだったようです

思わぬタイミングで
お魚修行デビューできて
しかも
驚くほど美味しく味わえて
ラッキーな日でした
彼さん素晴らしいお魚と機会を
ありがとうございました(*^人^*)

慣れない作業で
変に力が入っていたようで
利き手親指のつけ根が痛いです滝汗
眠気ももうMAXなので
今夜もよく眠れる事を祈って
早めに休もうと思います

今朝目覚める前に
「ヨークベニマルで売ってた
パンガシウスのフライってどうかな」

って話している夢を見たので

今夜も

お魚の話題を夢に見るかもしれませんぐぅぐぅ



今日の食事の記録

朝食

はちみつ白湯

アジの南蛮漬け

味玉
土井善晴先生の味噌汁
玄米ご飯
昨晩のおかず類があらかた余っていたので
ものすごく豪華な朝食になりました
すき焼きのタレに漬けこんだ玉子が
玄米ご飯とあって幸せすぎました

と、りんご
間食
バナナ
くるみとアーモンド

昼食
唐揚げとご飯
夕食
クロソイ&メバルのアクアパッツァ
パスタ付き
予想外に3日連続夕食当番になりましたが
盛り付けはともかく
むっちゃ美味しくできて良かったです
今週は
充実のお魚調理学び週間になりました



にわとり飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう