【大崎市岩出山】有備館とキッチン食堂城山の丁寧さに癒やされた日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜はなんとなく

寒いな〜という感覚がありつつも

朝まで眠れて6時に寒くて目が覚めました


よく眠れてお天気も良かったので
家族で大崎市岩出山の有備館に行きました
今年は暑くなったり冷え込んだりが
極端だったからか
一斉に染まるような感じではなかったけど
ポイントポイントで
色づいた葉が効果的にお庭を
飾ってくれていました

父の支度を待って
お昼近くに行ったからか
庭園はとても静かで穏やかでした
お庭の静けさと青空と
主屋を映す水面がとてもきれいで
青さに吸いこまれそうです
木漏れ日を透かす竹林も
心地良いキラキラに包まれて
気持ち良かったです
有備館の公式インスタグラムによると
庭園奥の方は
まだこれから紅葉が本番を迎えるそう
この辺りかな?
それにしても
どこも
丁寧に手入れが行き届いていて
綺麗じゃない所ってあるの?と思うようでした

角度が変わる度に新しい景色が現れて
すごい!きれい!と
家族で歓声を上げながら歩きました
ここの水面も紅葉の色が映って
素晴らしかったです
お日様さんさんのお庭を
楽しく気持ち良く歩いてお昼の時刻になり
お腹が空いたね
どこでご飯食べようか?と話して
お昼ごはんは
岩出山二ノ構にある
キッチン食堂城山さんに決定しました

何気に何年ぶりか分からないぐらい
久しぶりに来たので
ナビに頼りながら行きましたが
店内に入ってみると
ほっこり温かい時間が流れていて
年月のへだたりを忘れてしまうようでした

父の朝食が結構遅かったので
ちゃんと食べられるかしらと不安でしたが
食べ始めたら美味しくて
父も夢中になって食べていました

私は炊き合わせ定食を頼みました
炊き合わせは
かつおのなまり節の生姜煮だったかな?が
メインで他にさつまいもに
染み染みの大根、筍もありました

実は私は普段
かつおをあまり好まないのですが
ここのお料理だったら多少くさみがあっても
美味しく食べられるんじゃないかなと
思ったのですが
くさみなんて思ったりしてごめんなさい!
と謝りたくなるような美味しさでした

甘じょっぱくてくせも無くて
しみじみ美味しくご飯が進みました
甘酢味の菊の花に
何層も巻かれた甘い玉子焼き
ひとつひとつが丁寧に仕上げられたような
ほっこり美味しい定食でした

帰り車中で
本当に優しく丁寧な美味しさで
元気を貰えるねと話して帰りました

久しぶりの岩出山
そう長くは歩けないとか
段差は難しいとか
何かと時間がかかってしまうとか
制限のある
お出かけだったとは思えないぐらい
とても楽しく行ってこれました

有備館の受付の方も
キッチン食堂城山の方も
親切に接していただきました
本当にありがとうございました
またゆっくり遊びに行きたいです

個人的には
やっぱり丁寧って素敵だなと
改めて感じました

有備館の丁寧に手入れされた
清潔で整った庭園は
見る人の心に平安をもたらしてくれたし
どんなに
大忙しになっても丁寧さを
忘れなかったキッチン食堂城山の
お料理と接客には
染みわたるような優しさと
元気をもたらしてくれました

何かと
やるだけで精一杯!
やっただけでよし!
と雑になりがちというか
雑すぎてむしろちゃんとやれてないし
みたいな生活になっている自分を
猛省しましたショボーンアセアセ

丁寧な暮らしにはずっと憧れていたけど
今年は
4月の父の癌通院治療あたりから
極端に余裕がなくて
自分も
体調不良を繰り返したりしている内に
丁寧を諦めかけていた所がありましたが

人にも自分にも優しく接する
きっかけにもなる事なので
やっぱりまだ心に思い続けるのは
やめないようにしようと
思えた今日でした


誰かを助けたor助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう