【大崎市】大葉ジェノベーゼ作りと政宗公まつりが楽しかった日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨日は寝るのが遅くなったので
遅めの時間にアラームをセットしたのですが

何故かいつも通り5時半に
パッチリ目が覚めたのでそのまま起きて
白湯を飲んで昨日の分の日記や手帳タイムをして
モーニングページを少し書いて
テレビ体操やなかやまきんに君の
世界で一番楽な筋トレ動画をやって…と

かなり順調に動けた朝〜午前中でした

シャワーを済ませた後に
先々週に大葉を沢山いただいた時に
作りたいと言っていて
体調を崩して作れずにいた
大葉のジェノベーゼペースト作りに挑戦しました
昨日も彼さんのお友達から
大量〜に大葉をいただいたのですグッグラサン

40枚ぐらい?とにかく沢山の大葉を
洗ってキッチンペーパーて水分を取って
軽く炒ったクルミ&カシューナッツと
オリーブオイルとスライスにんにくとを
ハンドブレンダーでしつこくすり潰して
(壊れなきゃいいんだけど滝汗)
塩で味を整えてできました!

映えないけど美味しい!
お昼ご飯はこれを使って
大葉のジェノベーゼパスタにしました
めっちゃ美味しい〜!!
新鮮な大葉をこれでもかと使った
贅沢な食べ方だなぁ照れ照れキラキラ

まだペーストが残っているので
パスタ以外の使い道は何があるかと
サクッとクックパッドで
ジェノベーゼペーストで検索したら
パンに塗ってトマトとチーズを乗せて焼いたら
マルゲリータピザトーストになると
書かれていたので
美味しそうだしやってみようと思います

ポテトと和えたりシーフードと
一緒に炒めたりしても美味しいらしいです
結構使えるかも!
欲張りすぎてまだまだ大葉はあるので
もっと沢山ジェノベーゼペーストを
作ってみようと思いますパスタ

お昼のパスタを食べながら
大崎市岩出山地区でオンライン開催された

祈念式典を見ました

いつもは大崎市岩出山の街中で
行われるのですが
今年は無観客の
ホールのステージで行われ

私が過去に見に行った時には
式典の様子はよく見えなかったのですが
丁寧に儀式をしたり
舞を奉納したりと
こんなに厳粛に行われていたんだと
初めてよく見て知る事ができて
感激でした
お昼ごはんを片付けてからは
北浦梨を食べたり
おやつを食べたりしながら
家族でおまつりを楽しみました

政宗公まつりと言えば騎馬武者行列が
有名なのですが
ホールに馬を連れては入れないし
どうやるのかな?と思っていたら
例年行列に参加している
地域の保育園〜中学の子供達は
それぞれの団体(スポーツチーム)の紹介をしたり
すずめ踊りを披露したりして

大人達もすずめ踊りや神楽を披露し
騎馬武者部分は
過去の政宗公まつりの映像を繋いで
放送するという構成で
なんとしても2年連続中止にはさせまい
という
運営陣の気迫が伝わる内容でした

古い映像から昔の岩出山の町並みや
人々の服装やお祭りへの熱狂ぶりがうかがえて
最近の映像では
誰か知ってる人写ってないかな?
というか私達写ってたりして!?と
沿道の観客を探したりする楽しみもありました

私や母は何年か前に見たきりだったので
今は中々行けないお祭りを
体感できて嬉しかったし
出不精で今は足にきて遠出できない父は
もう何十年ぶりかの政宗公まつり
だったんじゃないでしょうか

現地で人を集めて賑やかに行われるのが
ベストなのですが
こういう事でもないと家族で
お祭りを楽しめる事って今は本当にないので
我が家にはありがたい催しでしたおねがいお願いキラキラ

今日は朝から常に何かをやったいたり
集中して見たりしていたからか
単に寝不足だったからか
その後は電池が切れたようになって
昨日の分のブログは
写真をアップした所で寝落ちてしまって
書けずでしたあせる

今夜こそしっかり睡眠をとって
明日こそ彼さんdayブログを書きたいです

そろそろお月様来ないかなぁ
アラームが鳴るその時まで
ゆっくりグッスリ眠りたいです(>_<)



今日の食事の記録

朝食
白湯
ミントティー
セブンイレブンの

ローストチキン&スパイシーチリ

彼さんに買ってもらった

シライシパン

あきたこまちの米粉ケーキ

フワッフワの米粉ケーキも美味しかったし
セブンイレブンのもタコスっぽい味で
テンション上がりました
この美味しさで
惣菜パンや菓子パンメインの食事で気になる
たんぱく質や食物繊維の不足を
フォローしてくれてるのすごいなぁ

それから、りんご
後で勧められてかぼちゃのシチュー
昨日の晩ごはんだったそう
間食
カルビーさやえんどう

昼食
大葉ジェノベーゼパスタ
デザート
北浦梨
間食①
カルビーmiino
間食②
SUNAOかさね抹茶
夕食
茄子炒り
サラダ
酢レンコン
きゅうりの炒め煮
まぐろの刺身
ご飯と味噌汁


これまでに走った最高記録は何km?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう