寝不足ながらも回復を感じられた日/サイリウムわらび餅 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は何故か
午前1時過ぎに目が覚めてしまい
4時半頃まで寝直せませんでした
5時半には携帯のアラームがなりましたが
5分おきのスヌーズで
最終的に6時半過ぎにようやく
起き上がれました

という訳で
今朝のテレビ体操は休んでしまいました
朝食後のなかやまきんにくんの
世界で一番楽な筋トレはできました

午前中に楽しみにしていた
サイリウムハスク(オオバコ種皮の粉末)が
届きました
早速これを使って
糖質0でカロリーも果てしなく0に近い
わらび餅作りにチャレンジしました

300mlの水にサイリウム大さじ1杯入れて
お好みでラカントSで甘味をつけて
よく混ぜてから
弱火にかけてグルグルかき混ぜて

もちもちでブルンブルンした質感に
変わったら
タッパーに流し入れて
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして
完成です
とっても簡単にできました!

冷やしている間に
ラカントSと塩ごく少々と混ぜたきな粉を
まぶしておやつの時間に家族で食べました
おおおおぅ!何これキョロキョロびっくり
餅っぽいと言うよりはスライム寄り?
もっちりというよりもにもに?
ヌルプル?って感じです
動画のコメントに
濃い目のほうじ茶で作ると
サイリウムの臭みが気にならないと
いう記述があったので
それに従って正解だったようです

クセが全くなくて
リアルなモチモチ感にこだわらなければ
結構美味しいです
後で別のサイトで知りましたが
お水やほうじ茶の代わりに
豆乳で作ると豆乳餅になり
牛乳で作ると牛乳餅になって
それはそれで美味しいらしいです
そっちも作ってみたくなりました

一人3~4切れぐらいずつ食べましたが
めちゃくちゃお腹いっぱいになって
夕食時まで全くお腹が空きませんでした
とにかく
水分を吸って膨らむ性質があり
禁物です

今回作った量を全部1度に一人で
食べちゃうのは絶対ダメなやつです
半分くらい残ったので
残りは明日食べようと思います

そうそう

一緒に食べたものの栄養分も吸っちゃう為

3食の食事と一緒にとるのも

栄養がとれなくなってしまうので

駄目みたいです


わらび餅にすると使う量が多めなので

注意が必要ですが

それ以外の用途だと

お好み焼きの生地やケーキ類の生地に

少量入れてモチモチ感を出すのに

使う事が殆どみたいなので

そういう使い方なら

あまり心配はいらなさそうです


今日は一番簡単でサイリウムの特性を
ダイレクトに味わえるわらび餅に
しましたが
今後はスイーツの仕上がりに
どれぐらい影響するものなのか
使ってみるのが楽しみです

今日の体重・体脂肪率は昨日と同じで
減ってはいませんでした
やっと少しずつ体力が戻ってきて
お昼は長めのエクササイズ動画ができて

座りながらできる軽めの
エクササイズもできて

夜は新型コロナと地震の不安が強くて
うつ症状が出つつで
短い動画しかできませんでしたが
胸が痛くなることなくできました

英語字幕バージョンの
お尻痩せエクササイズは少し
文字を追えるようになってきましたが
終わると頭が真っ白になってしまい
内容は残っていない感じでしたあせる

少しずつ少しずつですが
思うように眠れない中でも着実に
体力が戻ってきていて嬉しいです
明日はもっと動けますように

今日の食事の記録

朝食
ミントティー
おつまみキャベツ
サラダチキン
ニコニコオムレツ
フランスパンとココナッツオイル
ココナッツオイルがバターっぽい
口どけで美味しかったです
岩塩をふると香りはココナッツだけど
味はバターって感じで不思議

と、りんご
更に何かが食べたくて
ギリシャヨーグルトパルテノ
やっぱり寝不足の日は
食欲が暴走しますね汗
昼食
食前におつまみキャベツとサラダチキン
で、メインがわかめのざるラーメン
デザート
そろそろ
食べきらないと危険なおからケーキ
間食
サイリウムわらび餅
いや
おからケーキかどっちかで充分でした
本当に食べた後の
満腹感が尋常じゃなくて胃がギリギリでした
夕食
焼き鮭
つぼみ菜とサバ水煮缶と大根おろしを
和えたもの
醤油で味付けするらしい
とっても美味しかったです
マカロニサラダとかぼちゃもう無理でした
苦しくて入らないあせる
サイリウムわらび餅が
どれほど胃で膨らむかという
凄さが分かったので今後は
食べる量に気を付けようと思います
まだ苦しいあせる






散歩ここしばらく行けてないですね

外歩くの好きだったんですけどね


いつからか近所を歩いて人に会うのが

恐くなりました

ご近所という程近くはないけど

顔は知っている人に今どうしてるのって

聞かれて答えたら

すごく顔をしかめられてしまって

それからですかね…


まぁ…まぁ…仕方がない

外に歩いて出かけられて

笑顔で受け答えできて

病気なんですって言われてもね

なかなか

メンタルの病気や発達障害に

縁がない人には

容易には理解しがたいのも分かります


誰かと一緒に歩く分には良いんですけど

一人でその辺歩くのが

不安になってしまいました

もうあれこれ気にならなくなっても

いい年なのに駄目だな


最近散歩した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう