胃腸に優しい食材を調べてみる | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨日も今日も一昨日も

胃ばかりではなく
腸も調子が良くありません

お腹の急降下は
朝~午前中で治まりますが
過敏性腸症候群がまた
悪化したのかな…
と不安です
それとも微熱があるから
お腹風邪?(>_<)
 

なかなか順調に
いかないものですね…
食事もお粥やうどん、乾麺系で
栄養もとれるように工夫したり
飽きが来ないように
食べ方を変えてみたりと

あれこれやって回していますが
段々煮詰まってきました
 
栄養の偏りを考えても
もうちょっと食べられる物
選択肢を増やしたい所です
 
そこで
今日からは
胃腸が弱っている時に
食べられる物や
注意するべき食べ物を
検索しまくったのでその結果を
覚え書き的に
調べて記録していきたいと思います
 
まず食材を問わず全体的に
言える事は
 
丸レッド食物繊維は少ない方が良い
丸レッド脂肪や油も少ない方が良い
丸レッド食材の大きさ・切り方は
小さい方が良い
丸レッド固さは柔らかい方が良い
 
という事のようです
それを踏まえて今日は
胃腸に優しい食材を
まとめてみます
※ネットで見て得た情報なので
最終的にはご自身の体質との
相性をみて判断していただけると
ありがたいです
合わなかったらごめんなさいm(__)m
 
おにぎり胃腸に優しい炭水化物おにぎり
丸ブルーお粥丸ブルーうどん丸ブルー食パン
丸ブルーにゅうめん丸ブルー蒸しパン
 
寿司胃腸に優しいたんぱく質焼肉
丸ブルー鶏ササミ丸ブルー鶏ひき肉丸ブルー豆腐
丸ブルー卵(火を通したもの)丸ブルー白身魚
丸ブルー魚のすり身丸ブルーはんぺん
丸ブルー豆乳丸ブルー湯葉丸ブルー赤身肉
丸ブルー肉団子
(赤身肉や肉団子は回復状態をみて)
 
にんじん胃腸に優しい野菜にんじん
丸ブルー大根丸ブルー青菜類丸ブルーキャベツ
丸ブルーレタス丸ブルーカブ丸ブルーニンジン
丸ブルーかぼちゃ丸ブルー白菜丸ブルー長芋
丸ブルー里芋ダイヤグリーンじゃがいも
(じゃがいもは説が分かれていましたアセアセ)
 
りんご胃腸に優しい果物・デザートショートケーキ
丸ブルーりんご丸ブルーバナナ丸ブルー
丸ブルーヨーグルト丸ブループリン丸ブルーゼリー
丸ブルーカステラ丸ブルービスケット
(果物は回復具合をみて。
カステラはクリーム系が
乗っていないのがポイントのようです)
 
ジュース胃腸に優しい飲み物お茶
丸ブルー水(軟水・冷たすぎない)丸ブルー豆乳
丸ブルー温めた牛乳丸ブルースポーツドリンク
丸ブルー乳酸菌飲料
 
鍋胃腸に優しい料理鍋
丸ブルーお粥丸ブルーうどん丸ブルー雑炊丸ブルーリゾット
丸ブルー野菜スープ丸ブルー卵スープ丸ブルーポトフ
丸ブルーロールキャベツ丸ブルー湯豆腐
丸ブルー玉子豆腐丸ブルー茶碗蒸し丸ブルーとろろ汁
丸ブルーポタージュスープ丸ブルー大根の味噌汁
丸ブルー煮込みうどん丸ブルー煮魚丸ブルー蒸し魚
丸ブルー鍋料理丸ブルーつくねの煮物
丸ブルー赤身肉のしゃぶしゃぶ
丸ブルー鶏ササミのホイル焼き
丸ブルー卵とじ丸ブルー煮びたし
丸ブルーやわらかい煮物
 
以上です
意外と食べられる物はあるかもキョロキョロはてなマーク
かなりな手料理域ですけどねあせる
母と情報共有しながら頑張りますアップ
 
明日はもしかしたら
胃腸に優しくないかも?な
要注意な食べ物を書こうと思います