栗原市若柳に県の施設、サンクチュアリセンターがあります。


伊豆沼の自然を紹介している施設ですが、野鳥に淡水魚、昆虫に植物と充実のレパートリー!

しかも無料です!


素晴らしい。


久々に伺いましたが、マルシェなんか開催してました。


野鳥の紹介を楽しみ、双眼鏡で伊豆沼の蓮の花を眺めたり、やはりここは好きですねー♪


その中で水槽でゼニタナゴが展示されていて、復活の表示。


伊豆沼では過去にいくらでもゼニタナゴがいた日本有数の生息地でしたが、ブラックバスの流入により一気に数を減らし、20年くらい前に1匹も確認できなくなったと記憶しています。


その後ブラックバス駆除の活動を継続して行い、最近ゼニタナゴの生息を確認できるようになったようです。


まさに復活!


とても嬉しいことですね。


関係者の努力に頭が下がります。

この、まさに自然な状態がいつまでも続きますように。

我々人間の自然に対する行動が問われてますよね。


いつも心が洗われるような気持ちになれる、サンクチュアリセンターです。