ランニング中に見かける2人。 | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!!
家族の話はアメ限で更新します!

こんにちは!


今日も暑い!魂が抜けるキラキラ



でも、あんまり暑いと、

「暑いいい!」

が一周回って開き直って心地よく感じるタイプです指差し

なんにせよ、寒いよりマシ魂が抜けるキラキラ


今朝も走り出した瞬間から、

「ん?朝だよな?無気力

と思う暑さでしたが…



朝6時前で34℃…ってのは盛ってるよね?魂が抜ける

とりあえず朝イチでこのペースで走れたのは、わたしにしては頑張った方です煽り


本当は、今日は仕事終わってからヨガにも行くつもりだったけど。

今朝から左の体側?脇腹?がズキズキ痛くてネガティブ

ずっと痛いわけじゃなくて、ふとした拍子に「ギャッ!」ってなる痛さ不安

昨日のヨガが身体の体側を伸ばしまくるポーズの連続だったから…痛めたのかしらん真顔魂

今日のレッスンも負荷が高めだったので、ちょっと心配でキャンセルしちゃいました悲しい




さて、

私は週5〜6で毎朝10キロ走ってるんですが、走るコースは毎日ほとんど同じ指差し

家から南にまっすぐ走り、公園を2周して、来た道を今度は北にまっすぐ走って帰ってちょうど10キロ!

南北に走る道なので日陰がほぼないのがこの時期の難点ですが驚き

歩道も広く、自転車専用の道が別に分かれているし、適度に信号もあり(休憩できるw)、ビミョーな起伏もあって、走りやすくてお気に入りのコースですニコニコ


で、折り返し地点の公園。

朝早い時間帯から、ランニングしている人はもちろん、散歩している人・犬の散歩をしている人・ラジオ体操をしてるお年寄りのグループ・ベンチでのんびり新聞を読む人などなど…

意外とたくさんいます!


そして最近、その中に必ず毎朝いるのが

バレー少年とその母!!!!

気になって、走ってる間ついつい見てしまいます凝視凝視凝視


ちょうど、わたしが公園に到着するのと毎回ほぼ同じタイミングでやってくる、息子と母。

男の子はたぶん小3くらいかなー。

ママは自転車なんだけど、息子は走ってやってきてます。

芝生の中のいつものポジションに到着すると、ママが長い棒を自転車に固定しはじめて。たぶんジュニア向けのバレーのネットの高さに合わせてるんだと思うあんぐりハッ

そこからあの青と黄色のミカサのバレーボールでポーンポーンって練習を始めるんだけど…

その頃にはわたしはもう公園を出ちゃうから、その後をちゃんと見れないんだよなぁ真顔残念


わたしは男子バレー大好きなので、あのバレー少年がすごく気になるっ凝視キラキラ


それにわたしが走りに行く時は必ず、ほぼ100%練習をしてるのですよね。わたしも頑張らなきゃって刺激をもらってますニコニコ


ある日突然、

「いつも頑張ってますねえええ…!」

ってアクエリアスでも差し入れしたらどうかなって夫に言ったら、


「迷惑でしかないだろうからやめとけ」

と言われましたが不安ガーン


でもすごいなぁ。

この陽気なおばちゃん、あの2人を応援したいよ〜泣き笑いキラキラ


それで何がすごいかって、

あのママ!!!!

偉い〜偉すぎるわ泣き笑い

見た感じ小柄なママなんだけど、きっとバレーの経験者なんだろうな。

毎朝毎朝毎朝、あの時間から息子のバレーの練習に付き合うなんて偉すぎる泣き笑いキラキラ


夫にこの少年とママの存在について話をした時、
「私と夫くんにもし息子がいたら、きっと長身になったよね。バレーじゃなくてもいいけど、スポーツ少年に育てたかったなぁ」
なんて語ったら、

「何言ってんの!子供がスポーツしたいなんて言っても、ぜったいに付き合うタイプじゃないでしょ!そっちも!俺も!」
と言われて…

たしかに凝視凝視凝視
としか言いようがなかった爆笑爆笑爆笑

よく河川敷のレースなんか出ると少年野球やらサッカーやらやってるけど、暑い中でも寒い中でも、周りでたくさんのママたちがジーッと見守ってるもんなぁ。

無理だぁ爆笑爆笑爆笑
わたしにはできないいい爆笑爆笑爆笑


わたしはもはや、自分の時間は自分だけに使いたいダメ親なのです。

子どもにスポーツをやらせるって憧れではあったけど、じゃあ十分にサポートできるかと言われると無理だ爆笑(夫も絶対やらない)


前に長女から

「◯◯ちゃんにミニバスのチームに誘われたから体験に行きたい」

と言われたんだけど、


「やめとけ。ボールが顔に当たったら大怪我するぞ。バスケットボールはびっくりするくらい跳ねるんだぞ。まずはスラムダンクを読んでから考えようか。それに毎週毎週、練習ちゃんと行けるのかい?動画見る時間なくなるぞ。マンガを読む時間もなくなるぞ。それでいいのか?そしておそらくアンタにその才能はない。

と説得したのは私凝視


まあ、なんなら長女も

「あっそう、じゃあやめとく」

とアッサリ言うのでそもそもそこまで興味がないってのは分かった上で言ったのですけどね。


さすがに、目をキラキラさせて本気モードで頼んできたらわたしも重い腰を上げるかもしれないけど、我が子にそこまでの熱量がないこともわかっとります凝視


というわけで、

子どもにスポーツ(とかそれに準ずる習い事)をさせるのって、生半可な気持ちではできないんだろうなぁと思ってるわけで…


毎朝、公園で見かけるあの息子と母!

特にあのママには尊敬の念しかありません魂が抜ける


わたしなんて、好きで勝手に走ってるわけだから幸せだよね。この夏もあの息子と母はバレーの朝練頑張るのかな。わたしもランニング頑張ろう凝視そしていつか話しかけたい…←



ところでうちの4姉妹は、スポーツに関しては全く興味なし魂が抜ける

たまに思いつきで

「そろそろマラソン出ようや!」

と声をかけたら、


「何買ってくれんの?」

と言いつつ、そこそこ前向きに走ってくれるだけいいのかもニコニコ

(だいたいいつも3キロマラソンw)


せっかく長身に恵まれてるのにもったいないですが、背が高い=スポーツができるって偏見に苦しんだのはわたし自身でもあるので、そこは仕方ない泣き笑い

でも、これから夏休みに入ってダラダラと動画とゲーム三昧になるのは許せん不安

でも…この炎天下の中「外で遊んで来い!」とは言えないしなぁ。

家の中でニンテンドースポーツやらせたら大喧嘩になるし無気力ガーン

せめて静かに読書でもしてくれたらいいけどねぇ真顔


読書といえば、

最近小学生組がハマってたのは、「理科ダマン」「放課後ミステリ倶楽部」「理科でミラクル」と続いたのですが…

最近、長女がどハマりしたのがこれ。

部屋でも布団でもトイレでも必死で読むので全巻買いました。

Amazonで!中古でね!!指差し

こういう、何かハマってくれる本がさらに見つかるとありがたいんだけどな。

ちなみにこのリリアーネシリーズは小1の双子姉もせっせと読んでます。

双子妹は全く読みませんが魂が抜ける

この辺は一卵性の双子でも違うのよねーちょっと不満


夏休み、どうしても動画やらゲームやらに頼らざるのは仕方ないけど、できれば活字をたくさん読んでほしい…

いっそマンガでも全然いい!

っていうか、マンガいいじゃん!指差しキラキラ

私も久々に、マンガの一気読みしたい!!


…という思考に、3日前に突然陥りまして。

大人買いちゃいました!!!!!



ドーン!!!!!


名作中の名作!!!!

ガラスの仮面!!!!キラキラ

いやーもうこれは一気読み間違いなしやろ指差し

完結してるんだかしてないんだか知らんけど(たぶんしてない?)

まあ、50巻あるからね!ダラダラ読むのにもってこいだわ目がハート飛び出すハート


うちの娘たちがこのマンガを読んで、マヤの血の滲むような努力と持って生まれた才能を、どう受け止めるのか楽しみです目がハートキラキラ

(きっとハマってくれるはず!)



スイカスイカスイカ



改めて言うまでもないですが、育児に関しては相当テキトーなわたしです魂が抜ける

ある時期、頑張りすぎて…もうほんとに大変すぎて、その時に、

「もう元気でいてくれさえすればいい!4人とも健康で機嫌良く過ごしてくれたら、もうそれでいい!」

と開き直った時から、

そうすることにしました凝視


わたしが頑張るのは子供たちの健康管理!これに尽きます。


特に食事!健康は、食べるものから作られると信じているから。

無農薬とか添加物フリーとか、そういうこだわりじゃないけど…少なくとも、毎日バランスよく美味しいご飯を食べさせたい!と、

それだけは頑張ってますニコニコ(本当にそれだけ…)



青魚はたくさん食べさせたいけど、スーパーで買うと高いし、骨があるのも不便なのでとにかくこのお店ではリピートに次ぐリピート、リピートしまくり買いしてる。

竜田揚げにしても照り焼きにしても野菜炒めのお肉代わりに使っても美味しいので、本当にありがたいですニコニコ

子どももパクパク食べます!!


これも、子どもたちにはお豆腐と合わせてネギトロハンバーグにしたり、ネギトロそぼろ丼にしたりして食べさせてます指差し

ちなみに今日の大人の夕飯も、ネギトロハンバーグ。(大葉で巻いて柚子胡椒で味付けしますニコニコ

最初はネギトロはネギトロにしかならないかと思ってたけど…実はとっても使い勝手が良いです!


コンソメも使うけど飽きちゃうので…

代わりによく使うのがこの野菜だしにっこり

袋を破って調味料の代わりに粉のままで使います!!


夕ごはんを手抜きしたくなったらこれに頼るw

とにかく味が良きですキラキラ

スープに入れるとひとまわり大きく膨らむのでオススメです。たくさんの野菜と一緒に煮込むといい出汁も出て、とっても美味しいスープになりますニコニコ

炒めるときは厚揚げと一緒にしてカサ増ししてます笑


これはたくさんストックしてるので、お料理上手の義母さんに先日持って行きました。

「こんな便利なのがあるのね!」ととっても喜ばれました〜指差しキラキラ

特にファイバータイプは料理に使いやすい!量を調節すれば子どもにも使えるし、これを買い始めてから生姜チューブを買わなくなりましたニコニコ

温活にも欠かせません指差し


普段お米を炊くときには必ずコチラを混ぜておりますニコニコ

いろんな種類あるから、今回は何を買ってみようかなーと悩むのも楽しい指差し


ダイエッターのわたしが普段飲むのはこのお茶たち凝視

気分によって変えますが、たぶんここ一年以上、家ではずっとこの3種類しか飲まなかったです指差し

ジュースとか、甘い飲み物はまず飲まないです。コーヒー、紅茶も絶対に無糖凝視

ココアも無糖が基本だけど、どうしても甘くしたいときはココナッツシュガーを足します指差し

砂糖にしては低糖質で、血糖値が上がりにくい低GI食品です凝視キラキラ


甘い飲み物こそ血糖値を一気に上昇させるので、気をつけた方が良いと思ってます。

(ダイエッターの個人的意見です凝視



あっ!ちなみに、

この夏休み前のタイミングで、

長女(小3)にスマホを持たせるかどうかで夫と大揉めしております…オエーオエーオエー

みんなどのタイミングで子どもにスマホを持たせるのだろう…悩ましい真顔魂