7月の走り方&アメ限記事のこと | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて…
ふとしたきっかけで、23年6月からランニングを始めました。
サブ3.5を目標に、楽しく走るために記録を残します。

地元を離れて4姉妹育児中。
主に愚痴をアメ限で更新してますw

こんにちはー!

今日も暑いですね煽り



今朝は名古屋ウィメンズのTシャツで走ってきました。

名古屋で走る時これ着て走ればよかった!!!

もらってからたぶん3回くらいしか着てないw


陽気なオバちゃん。


そういえば、名古屋でうちの子4人といとこ2人とブロンコビリーで夕ごはんを食べている時、『オバちゃんがすごくおバカになったごっこ』をやったら子ども6人(9歳〜5歳)が涙を流して笑い転げてました爆笑爆笑爆笑

小学生低学年、おバカネタが好きねぇ…真顔キラキラ

オススメです!!(?)



さて!

名古屋ウィメンズの完走賞がティファニーのネックレスからバカラのタンブラーになったそうですねー!驚きハッ


最初にホームページ見た時、

あらーデレデレ

ティファニーもバカラももらえるなんて最高!

とかテンション上がってたんですが、ティファニーは撤退なのね!!

前回、日本特殊陶業のタンブラーもらってたから、それがバカラ製になるかと思った…爆笑

(そんなわけないか!)


まあ、個人的にはティファニーでもバカラでもどちらでも良いんですけどね。誰が作ったのかよくわからない記念メダルよりは全然嬉しいOK

バカラもいいやつやぞー!って言って、遺品にしよう凝視キラキラ


問題は、おもてなしタキシード隊はいるのかどうか…!!!



前回、事前におもてなしタキシード隊のメンツをネットで確認して「たいしたことないなぁ」とか言っておきながら、走り終えた後の腹痛に耐えつつ記念写真の列に並んで、挙句お金を出して写真を購入したのは何を隠そう私です。←

意外とイケメンだった凝視ラブラブ



まあそれはともかく。

来年の名古屋ウィメンズも抽選ですしね!

どうか走れますように〜と日々徳を積みつつ、ぼちぼち練習します指差し


昨日。

寝坊したけど仕事のスタートが遅かったので、9時前から走りに行きました。

この時間からすでに暑かった…アセアセ


こんな青空のなか走りに行くなんて信じられんと夫に言われながらスタートしたけど、わたし意外と暑さには強いのです指差し

走り始めに関しては、寒いより全然暑い方が好き!!


そして今日。

寝坊したけど仕事が休みなので、家のことして9時半スタート。曇り空のうちに…と思ったけど走り始めた日が差し始めて、やっぱり暑かったタラー

というか昨日も今日も湿度が高い!!

梅雨なの?梅雨なのかな?

雨降るなら降ってくれーチーン




さて、、

7月も気がつけば3日目。

初日は夫と名古屋をフラフラ走ったけど知らんぷりルンルン

7月は走行距離250キロはマストで頑張るとして、それ以上は距離にこだわらず、どちらかというと速さを意識できたらいいなと思ってます指差し


サブ3.5を目指すならどうしてもキロ5分の壁を越えなければならないので…真顔魂

暑い時期は長い距離をタラタラ走るのもしんどいので、体調さえ良ければ常にキロ5分を意識して毎回10キロを走ってみようと思っています。

(完全に我流)


ガチオさんにアドバイスをもらって踵から足を着く走り方を意識し始めてから、少しペースを上げられるようになってきましたひらめき

これまで、踵から足をつくと『ドンっ』て感じで一歩一歩が重たくなるイメージがあって、無意識のうちに足の先の方だけで走るようにしてたのかもしれません。

でも実際走っていると、重たくなるというよりは安定する感じ!足全体で地面を蹴るから前に出る勢いが上がる気がする指差し

で、体はだんだん、この走り方に慣れてきたのだけど…呼吸がついていかなくてアセアセすぐにハァハァなってしまうから無気力

でも考えようによっては暑いうちは心拍も上がりやすいし、せっかくだから心拍トレーニングを意識して走ってみたいですにっこり



↑この記事を参考にしてみた指差し


ただ、朝イチで走る時は身体がなかなか動かないし、お水一杯とチョコレート一つだけしか食べないのでパワーも出ず。

速く走るのは無理魂が抜ける


昨日とか今日くらいの時間にスタートすると、朝ごはんも食べてるし身体もほぐれてきてちょっと頑張れる気がするのですちょっと不満

走りに行く時間帯も考えないといけないですね凝視



太陽太陽太陽


今日は午後からヨガに行こうと思ってたけど、週末行けなかった買い物も行かないといけないし…

天気がいいから洗濯物もまとめてしたいし…!


というわけで。

こないだ契約した、オンラインヨガ!!!ニコニコ



私はホットヨガのLAVAに通ってるんだけど、このLAVAがやってるオンラインヨガ。(うちヨガ+)

8月末までの申し込みで、月額1,980円がこれからずっと1,080円になるキャンペーン中だったんです指差し

オンラインヨガもずっと気になってたから、ナイスタイミング!ってことですぐ申し込んじゃいましたにっこり飛び出すハート


なので今日の午後はうちヨガしてからお買い物指差し

明日はランオフで、仕事が終わってからヨガレッスンに行く予定ですニコニコ


5月から始めたホットヨガ!

ランニングと両立できるかなーと思ってたけど…むしろこの2つはすごく相性がいい気がしますひらめきキラキラ


夏休みが始まると日中に自分の時間がとりにくいので。オンラインヨガで朝夜の隙間時間でうまく身体のメンテナンスをしていきたいと思いますニコニコ




星星星



そういえば、先週末に義実家で散々、糖質脂質を摂取しましたが…魂が抜ける

体重はあまり変わりませんでした!



夫の体脂肪率が5%と聞いて、「アスリートでもないのに気持ちわるっ」とディスった私ですが、私もまあまあ気持ち悪い体脂肪率です魂が抜ける

そもそも家の体組成計の数字を信じてなかったのだけど、夫が家で測るのと同じ体脂肪率を人間ドッグで出してきたので…驚き

この数字も正しいのかな無気力タラー


健康なのかなんなのかわかりませんが、少なくとも身体が軽くてフットワークは軽いのでこのままでいいと思ってます昇天


ちなみに、義実家であれこれ食べまくる時にも、食前に高カカオチョコレートを摂っていました。


これね。


食べまくった割に体重が増えなかったのはこれのおかげかわかりません。

それよりも、ちゃんと走ったからかな指差し

でも、

「食前に高カカオチョコレートを摂ることで糖質の吸収をゆるやかにする」「血糖値を調整するインスリンの効き目を上げる」という説明は理にかなってると思うので、食前には必ず一粒食べています。

あと、小腹が減った時に食べるようにしてる指差し

高カカオはダイエット効果以外にもたくさんいいことあるのですニコニコ





というわけで2箱買いました。ストック狂泣き笑い

高カカオなんだけどまろやかで食べやすくてハマってますひらめきキラキラ

全部冷蔵庫になんとか押し込んだけど、高カカオだからか溶けにくいです。外に持ち運んでもあんまり溶けてないのがすごいニコニコ


72%まで下げるとかなり食べやすいです!


あえて苦いのが好きな人はこれかな笑


あと最近、ヨガのおかげかお肌の調子もとてもいいんだけど…おでこに関しては!吹き出物がひどいいいい爆笑爆笑爆笑


たぶんこれはキャップのせいだ!驚きアセアセ

走る時にキャップずっとかぶってて、汗かきまくって、日焼け止めと混じって毛穴を塞いで大変なことになってるんだ!(と思う)無気力無気力無気力


そんなわけでこちらを買ってみました。

毛穴対策の化粧品も使ってるけど、物理的に毛穴の汚れをかっぽじってやりたい無気力ムカムカ

届いたら早速使います!!凝視キラキラ




あと、先日はアメ限も更新してました。

読んでくださった方ありがとうございましたニコニコ

コメントの承認と返信が追いつかずすみません、少し時間くださーいニコニコキラキラ


明日はランオフの予定なので、

「ちょっと聞いてよ」〜ブロンコビリー編〜

は、明日中に更新したいと思ってますよだれ

はよ書きたい!よだれよだれよだれ



あと、アメンバーの申請をたまにいただけるのですが、

以前は「こんな記事を読んでくださるのなら誰でも」と思っていたんだけど。

最近は、記事の内容を鑑みて、独断と偏見で「私とママ友さんになってくれる人かどうか…?」という妙な基準で承認させていただいてます笑

なので、特に記事を書かれてないブログの主さんなんかは承認がしづらくて申し訳ないですタラー


かなり昔からアメンバーになってくださってる方なんて、私の中ではもうマブなママ友!!爆笑

地元に戻ったら近所のアメンバーさんを探し出して、オフ会なんかして…!

リアルママ友を作りたいと密かに企み中ですよだれキラキラ


いま以上にアメンバーさんを増やしたいという気持ちはないので積極的ではないのですがアセアセ

興味がある方はコメントをいただければと思います。


ちなみにアメ限記事は、

ほぼほぼ、マラソン・ランニング一切関係ない内容です凝視キラキラ