初めて自宅でコネコネして、

オーブンを使ってパンを焼きました!


生地は愛用のホームベーカリーに作ってもらってるんるん



↑ちょっと手を加えた後かな?(うろ覚え汗




生地を伸ばして伸ばして。

本当はもっと四角くなるのが理想なんだけど

まるっきりのド素人なので、こんな形に…(-_-;)


このあとにバターを伸ばした生地と合せて

冷蔵庫で冷やす→伸ばす・・・

の作業を2回ほど繰り返します。




これは発酵前だけど、こんな感じでオーブンへ。

いびつですね~(;´▽`A``


ちなみに、四角い変な形のやつは

中にチョコを入れて、『ショコラデニッシュ』にしました。

クロワッサンの生地でデニッシュパンができるのね。

リンゴやオレンジの甘煮などを入れても美味しそう~( ´艸`)




はい、出来上がりキラキラ


紙ナプキンが黄色だから色が同系色で見づらい。


形はいびつですが、出来立てのクロワッサン

最高に美味しかったです!合格

サクっとしててバターの風味が効いててね。

出来立てはパクパクいけちゃいます。



でも!

これバターの量がハンパなく多いんですよ。

これだからパンは太りますね(^_^;


そして出来上がりまでに半日かかりましたよ。

焼き時間は10分ほどなんですが

発酵時間と、冷蔵庫で冷やす時間が長い長い。



また作りたいけど、朝からやらないと

出来上がり時間が夕飯と一緒になってしまう…あせる


だって、今回がそうだったんだもん(;´▽`A``