今日4月8日は仏教を開かれた釈尊(お釈迦様)が誕生になられた日です☆

各地で花祭りが行われていました☆


オイラが今日ヘルパーに行かせてもらった、先生のお寺での子供会も【子供花祭り】でした☆


お昼前に先生のお寺へ入り、打ち合わせをしながら、お昼ご飯をいただきました(´∇`)


坊守先生手作りの料理美味しかったです♪久しぶりの家庭の味をご馳走になりましたぁ(*´∀`)♪


打合せの時に、今日のサプライズ(ゲスト?)のことを聞き、思わずわらけてしまいました(笑)
のちほど…



昼食と打合せが終わり、間もなくして、子供達がお寺にやってきました☆

みんな可愛く、良い子ばっかりやしぃ~(o≧▽゜)o

そして、大方集まった頃を見て、花祭りが始まりました("⌒∇⌒")



したっけさ、導師(真ん中に座ってお経を唱える役)が先生や大人やなくて、子供がやるんよね(°Д°)






すっげぇ~☆


しかも、もぅ慣れてはるしぃ~(´∇`)


先生や、娘さん曰く、毎回子供会での導師は子供がやってるとのこと。


なるほど、やっぱし色んなやり方があるもんだねぇ~( ・∇・)



んで、着々と式も進み、カンブツ(お釈迦様の像に甘茶をかける)の際に写真を撮って行くことにしてはったんですが…



子供の笑顔がめたんこ可愛い☆





いやぁ~、ヤバいねぇ(´∇`)



もぅ今日はこれだけで満足ってくらい、可愛いかったね!!





しかし、式はこれだけで終わりじゃなぁい(*`▽´)ノ!!!



ってか、オイラがヘルパーに来たのは、この後のゲームを担当するからなんだなぁ~(o^ O^)シ彡☆


そして、ゲームをやるときに、サプライズゲストの登場!!


その名も、




【ルンちゃん】!!




写メ撮れてねぇ~( ̄▽ ̄;)






大阪教区の少年連盟で20周年記念式典の為、4体の被り物(いちおう阿弥陀仏をモチーフに…)を作成しはったらしく、それを借りてきたらしいのですが…







ビェーン( ;∀;)




怖ぁぁぁい(;>_<;)



と、幼児の中には思わず泣いちゃう子もいました(;´д`)



でも、ルンちゃんはみんなの人気者!!



そのルンちゃんと一緒にゲームをやってくことになりました("⌒∇⌒")



今日は、【ソングゲーム:キツツキさん】、【列車ジャンケン】、【タカが来た】、【インパルス】のプログラムでいきました☆


先生の娘さんがいくつかゲームを考えてくれてはったので、二人の案を上手く組み合わしたらこうなりました☆


みんな、はしゃぎまくってくれて、こっちも予想以上にはしゃげたよq(^-^q)


みんな、楽しい思い出をありがとう(*^ー^)ノ♪


終わった後も、子供らはお寺の境内で遊んでいて、





いいなぁ~(´∇`)




と、子供らの無邪気さと陽気さに癒されてました♪


その後、お抹茶を先生達で頂き(先生の娘さんが立ててくれはりました☆)、ホッとできました(*´∀`)♪



ってか、お茶を立てる姿って、素敵☆
そやし、カッコイイ!!


と思いました…


誰かお茶教えてぇ~(´∇`)



お茶を頂いた後、片付けをして帰路に着きましたが、今日も有り難い1日やったなぁ…と思い、幸せな余韻にひたってました(笑)

でも、そんな余韻もつかの間、人の多さにやられました(;´д`)


いつもはさして気にならなかったんやけど、今日は疲れてたんやね…

帰宅後ソッコーで布団に倒れ込んでました(笑)


起きたら9時やったし( ̄▽ ̄;)

そっからご飯作って、ほっこりしてます(〃ω〃)


ちなみに、ハヤシライスは美味いね☆
カレーも似とる(もちろん味は全然違う)けど、同じ手間かけるならオイラはやっぱしハヤシライスです♪

満腹感にひたったはいいが、ランニング大丈夫かなぁ…

お腹痛くならん程度に走ってこ…