タイトル通りですが、分からない人がいると思いますので説明しやす!!
お茶所布教ってのは、オイラのサークルが年に2回、西本願寺と大谷本廟の2カ所で法話させていただく行事です!
そぅ、簡単に言うと法話をしてきたってことです(´ω`)
本来4年生は秋のお茶所はしないんですが、今回させて頂くこととなりました!
しちゃった(^_^)テヘ
話した内容はね…法を通しての4年間の総括でし(ノ>ω<)ノ
また機会があったらどこかに法話乗せます(^O^)
とりあえず、今回を終えたことで、僕の中にある、何かが1つ終わりを告げた気がしました(:_;)
いよいよ卒部が近づいてきたな…
そぅ思い淋しさを感じました…
ただ残りわずかしかではなく、残りこんなにもあると考え、後輩に伝えるべきことを伝えていこうと思いますo(^-^)o
そのこととして2点ほど述べます!!
まず、今日の反省をしっかり今後の実践へとつなげること!じゃないと反省と名ばかりになります!そして、今日褒められた人!褒められたことはたまたまであり、こういった時にこそ、慢心な自分が生まれ、驕る自分が出てきます。だからこそ、慢心せず謙虚に生きて下さい!!褒められた時に、不都合なことを聞きたくないのは分かるけど、それでは成長は限られてきます!きっと壁にぶつかりまた悩むときが来るかもよ…。逃げていては何も始まらんよ…。むしろ、浮いている今こそ、地に足を着けていこう!別に頑張ったことを否定するわけじゃない。ただ、先輩として、このことだけは言っておかなきゃと思い述べました!
次に、今日来ていない後輩へ!一言、もったいないよ…。いずれこの意味が分かるときが来るはずです。その時、後悔が生じるかもしれませんが、それは自分で蒔いた種です!だからこそ、今日これなかったことをピンチと思い、挽回するくらい自己研鑽に励んで下さい!
以上、先輩としての一言です。ただね、指導者意識じゃないからねf^_^;本当にもっと良くなると思ったからこそ言わせてもらいましたo(^-^)o