僕が公務員になったわけ。 | 民間からの公務員転職〜35歳からの公務員受験体験記〜

民間からの公務員転職〜35歳からの公務員受験体験記〜

35歳を節目に公務員転職を決意、1年で某地方県庁に転職できたのでその過程や勉強方法をだらだらと書きます

はじめまして。

とりあえず自己紹介を

35歳の時に公務員への転職を決意し6ヶ月の勉強を経て

昨年公務員試験合格し、今年の4月に某県庁に総合行政職として転職することができました。

 

ようやく仕事にもすこしづつ慣れてきたので

これから公務員への転職を目指す方の参考になればと思い、私の受験体験を書いていきたい思います。

 

そもそも、どうして公務員を目指したのか?

 

ぶっちゃけ、仕事が楽そうで休みが多そうだったから!です。

(実際、公務員になってそうでないことがわかりましたが。。。)

僕は教育関係の仕事をしていたこともあり、仕事は毎日21時過ぎまで、

土日も出勤ということが日常でした。

 

前の会社の勤続10年を迎えたタイミングでこのまま働き続けることに不安を感じた事と

上司がクソやろーだったことに耐えかねて公務員の転職を決意しました。

 

というわけで、そこからの勉強方法や日々感じてたことを少しづつ書いていこうと思ってますのでよろしくお願いします。