葵祭ツアー3日目

14:30出発まで自由時間

 

起きた時青空が見えていたので晴れるかと思いきや

ホテルを出るころ黒雲が湧いてきて雨が降ってきた

急いで京都駅に向かう

荷物をコインロッカーに入れてバスで桂離宮に向かう

バスは混んでいるかなと思ったけどガラ空き

桂離宮は完全予約制(当日券も一部ある)で少人数で観覧して回るから

大勢の人が押し掛けるということはないんだね

駅からもバス停からもちょっと遠くて不便

空はどんよりしてるけど何とか雨は降っていない

しかしながら肌寒い

荷物を少なくしたくて天気予報を信じて上着を持ってこなかった

スカーフでしのぐ

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

歴史的にはそこまで古いものではないけど

宮内庁管轄で皇宮警察が警備してしっかり管理されている

本人確認もされる

 

美しい庭園だった

NHKで苔が枯れそうって言ってたから気になったけど頑張って植えてある

これからの季節は苔にはいいよね

 

何か所も茶の湯の設備があって庭を眺めながらお茶できるようオープンスペースのところが多い

 

池に船を浮かべて月を愛でて茶を飲む

皇族の道楽の極み

マリーアントワネットのプチトリアノンみたいな感じ

 

しかしこういう無駄とも思える贅沢から芸術が生まれたりするんだよね

世界文化遺産なんかみんなそう、王侯貴族の贅沢三昧のなせる業w

現代は世知辛くてゆとりがないんだけどもう昔には戻れない

 

だけど形が残っているだけまだいいのかも

今は政府自民党など一部富裕層が蓄えているけど懐に入れるだけで何も社会に還元しないんだよね

 

 

それからまだ時間があったので昼食は食べないで祇園方面へ

 

 

 

 

 

八坂神社は賑やかだった露店でお好み焼きを立ち食いして小腹を満たすw

丸山公園から知恩院へ

 

 

 

 

 

素晴らしい門構え、本堂も圧巻だった

そこでようやく晴れてきた

桂離宮でも青空が見たかったな

 

バスで京都駅へ

遅い昼食に551肉まんとちまき

 

帰りも修学旅行生とホームで

しかし彼らはのぞみ、私らはひかりww

 

行きは東京駅だったけど帰りは新横浜で降りた