個人で行くにはいろいろと大変だろうと思い、2泊3日のツアーに参加

 

個人で行く方が安く上がりそうではあったんだけど

葵祭を指定席で見られるというのと

コースに個人ではちょっと行きにくい貴船神社と大原が含まれていたので参加を決めた

クラブツーリズム

ただ指定席なんだけどイヤホンガイドはついていなくてそこでもどうしようか悩んだ

だって多分一生に一度じゃん、堪能したい

入場するときに行列説明が書かれたパンフレットはもらったけどね

会場のアナウンスは出発地点のことだから自分のいる席に来る頃には違う説明になっている

時間差があるのはどうにかならんの

 

他の旅行会社のツアーに参加したことが無いから比較できないんだけど

けっこうギリギリまで新幹線の時間やホテルが決まらないので

自由時間の行動がきめられない

3日目は出発時間までは自由時間なんだけど

新幹線14:30発だとそんなにゆっくり回れない

3月に行った北海道もそうだったんだよね

せめて15:30にしてくれたらいいと思う

 

 

と最初からグチグチ言っているww

 

 

とりあえず前日に京都入り

まずは先斗町で都おどりなるものを観に行く

鴨川沿いにあるクラシカルな会場

舞妓さん芸子さんたちが舞い踊る

1幕は源氏物語(タイムリー!)

生演奏が素晴らしかった

 

それから嵐山へ

渡月橋近くでバスを降り

90分くらい自由時間

竹林から~野宮神社からの常寂光寺~落柿舎~清凉寺

駆け足で回って駐車場へ戻り

湯豆腐定食の夕食

暑かったのでビール

少し時間があったので桂川に出て渡月橋を眺める

 

 

 
 

 

 

京都に着いた時から修学旅行の子たちがたくさん

食事処にも

泊まったホテルにもいた

自分たちもバス5台らしい、同じようなもんだ

シニアばっかりの修学旅行ww

外国人修学旅行らしき集団もけっこういた

やっぱ外国人多い

 

良く晴れて暑い一日だった

 

 

明けて2日目は葵祭

予報では晴れだったのに曇り

行列を見るには暑すぎずいいのかもね

 

大河ドラマ~光る君へ~

の影響で見に来たもんだからね

しかし京都御所はだだっ広くて移動が大変!トイレは少ないし

雅やかな行列だった、あっという間に終わってしまった

でもメインの斎王代が乗った輿は意外と小さかった、よく見えないし

もっと立派な牛車に乗ればいいのにな

この牛車は誰も乗っていないんだよね?

 

そのあと「しょうざんリゾート京都」

京懐石の昼食

味はまあ良かったんだけど(一口デザートがあったらもっと良かった)

席がぎゅうぎゅうで狭くて食べづらかった

せっかくのゆったりとした建物なのになんでこんなにせせこましくせんといかんの

食後に建物の周りをちょっと散策しようとしたら

声をかけられる

日本庭園は有料

一般は500円、お食事した人は300円だって

入り口には何にもないから分からんよ

食事のついでにちょっとだけ散策したいだけなんだけどね

そんなに時間も無いし300円は高かろうせめて100円かな

それに歴史的建造物でもない

結婚式場やホテルをやってる商業施設なのにカネ取るんだってちょっとビックリ

赤坂ニューオータニや椿山荘や八芳園とか無料だと思うけど

まあ多分二度と行くことも無いからw

 

それから貴船神社

階段に赤い灯篭が並んだ有名な神社

空気がひんやりしている

新緑が気持ちいい

電車バス乗り継いでまたは歩きで来ている人も多くいるけど

やっぱりなかなか大変そう

 

 

 

 

大原では三千院

特別拝観の仏像を拝んだ

この時期どこの寺院に行っても苔が美しい

道々ミヤコワスレの花が可憐に咲いていた

でももう少し他も回りたかったなあ

時間が足りない

 

 

 
 

 

 

 

夕飯は自由

京都駅近くのホテルだったので

駅の飲食店街の居酒屋で地ビール飲んで九条ネギ焼き?みたいなのとか

京都っぽいものを食べた