元旦は初日の出を拝み穏やかな朝だった

毎年、羽田空港近くの元は埠頭だったところでご来光を拝み川崎大師で初詣

帰宅して休んでいたら緊急地震速報、能登半島

東京は遠隔地だからか

ゆ~ったりと船が揺れているようだった

震度は7、能登半島は昨年もけっこう大きな地震があっていたのにまた?!

 

熊本地震の時を思い出すが津波は無かったし大火事も起きなかった

(比較するものではないけど)

能登は道路状況がよくない地域だから陸の孤島になってしまう

なのに政府は動きが遅い、遅すぎる

陸が困難なら海と空があるじゃないの

率先して国が動かないといけないのに

総理の会見はいつも通りに原稿を読むだけでまるで感情がこもっていない

 

頻繁に余震が起きる中、救助に尽力されている救急の人たち

現場では精一杯頑張っているのに

官邸は別に行くわけじゃないのに作業着コスプレ

とりあえず行って上空からでも被害状況を自分で確かめるとかしないの?

とことん無能、最近は顔を見るだけで気分が悪くなる

原発だって稼働していなかったからなんとかなったけど

動いていたら福島の二の舞になったかもしれない

それに最初は異常なしと言っていたのに

後から異常があったことを小出しにしてなるべく波風を立てないようにしている、よね

そのことを記者が質問すると無言で気持ち悪い笑みを浮かべて足早に去っていくという

危機感がまるでない

 

 

そして2日には羽田空港での衝突事故

海上保安庁の5名の隊員は気の毒だったけど

(死亡者の中にいた加藤重亮さんに反応したNEWSファンは多いだろうな)

満員の400人近い乗客乗員があの状況から全員助かるなんて奇跡としか言えない

称賛しかないはずなのに

日本のメディアはまだまだ調査中ではっきりしないのに

責任はどっちか?とかペットを助けられなかったこととかアラ探しばかりで気分最悪

なんで良かったことをもっと称賛しないんだろうか

本当に日本の報道はどうなってんの?

 

 

そしてこの事故があったことで

義妹家族の沖縄旅行が取りやめになってしまった

 

 

世の中何が起きるかわからない