家庭菜園できゅうりを一本収穫した。
まっすぐ育った美味しそうな初物きゅうり。

しっかりと味わいたいから、そのままかマヨネーズを添えるくらいで食べてみよう。


家庭菜園を始めてから、太陽や雨や大地の恵みに感謝の気持ちがより一層湧いてくる。


いつもありがとう。


数日に一回の南高梅のお世話もしてみた。

土用の丑の日くらいの晴れた日に天日干しにするまでは、たまに塩漬けの梅にカビが生えていないかチェックして、重しの石などをホワイトリカーで消毒する。


そろそろ自家製お味噌も出さなきゃな。


梅や野菜や味噌のお世話って、何故か心が整う。


やっと暑くなって来たけど、夜には涼しくなるし、我が家はまだクーラーを使わずに過ごせている。


本州の方は夜も暑いから大変だ。

暑い地域の皆さん、お身体にお気をつけ下さい。


わたしもみんなも今日も良い1日を過ごせますように。