家と身体は相関関係があるらしい。

家を綺麗にすると身体や起こってくる出来事さえも好転してくるらしい。


確かに家も車もなんでもそうかも知れないけど、掃除したり整理整頓したら、それだけで気持ちが良いし、場の気が整うような気がする。


このブログを始めた頃から、毎日1箇所は水回りを綺麗にしたいと思って、出来る日はどんなに些細な場所でも綺麗にするように心がけてるけど、


水回りだけじゃなくて、何処でも良いから少しずつ気になる部分は片付けたり掃除出来たら良いな。


とりあえず備忘録。



それぞれの場所が身体のそれぞれの部分と相関関係があるらしい。


玄関→お金の流れ

エアコン→鼻、呼吸

キッチン→お腹

水回り→リンパ、循環器、お金の流れ

お風呂→肝臓、スタミナ、免疫

火を使った調理→情熱

まな板→胃、心臓、財産運

冷蔵庫→スタミナ、栄養、肝臓

照明→思考、目 暖色の光が良いらしい

倉庫、物置→過去、腸、脳 ここが物で溢れると肥満、便秘に繋がる

植物→髪、生理、健康

植物は邪気を吸収してくれるので、家に植物を飾ることは見た目以上に良いことがあるらしい




何となく相関関係があるのは分かったけど、

家の中ほぼ全部やん。と思った。


全てをいつも綺麗にしておくことは難しいけど、やれる範囲で気になった部分からやっていこう。


自分の中で違和感のある所や、いつも気になっている所から整理整頓していくと現実が変化していくとは、ホントに面白いなと思った。


わたしが今住んでいる家は、夫が子供の頃に新築した家だから築45年くらいになる古い家。

結婚当初のわたしは、新築一戸建てに憧れていたから、義両親と数年同居して資金を貯めて、新築の家に住みたいと思っていた。


だけど今はこの家に愛着があるので、維持が難しくて住めなくなるまで大切に住み続けたいと思っている。


広くて掃除や整理をするにも一苦労な家だけど、愛を持って少しずつ綺麗に掃除したり整理整頓しながら、更に気持ちよく住みやすい家にしていきたいと思った。


いつも私たちを雨風や寒さから守ってくれて、ありがとう。

これからもよろしくね。