『まなゆい』というものを知ったのは、ひすいこたろうさんのYouTubeを見始めてから最近知ったことだ。


以下まなゆい公式ホームページより抜粋↓


まなゆい(愛結) 

愛と結ばれる 

生命力と結ばれる


Mana = ハワイ語で 生命力 聖なる力 源
YUI  = 日本各地の言葉で 仲間 つながり 助け合い


自分と愛で結ばれる

人と愛で結ばれる 

世界と愛で結ばれる


まなゆいの基本の使い方はとてもシンプルです。

思ったことをそっくりそのまま、
「私は◯◯◯と思った自分を受けいれ認めゆるし愛しています」と口に出すだけ。

自分自身の口から出た言葉を、自分の耳と心でたいせつに聴いてあげるような独特の感覚です。
浮かんでいる思いを次々とこのフレーズに当てはめて言うと、
短時間で自分が必要とする答えにつながっていきます。

抜粋終わり


『受け入れ 認め ゆるし 愛する』

良いことだな、と思いつつも、

幸いなことに最近はまなゆいしたいと思う位の事柄が起きていなかったため実践していなかった。

今日初めてまなゆいしてみようと思うことがあった。

夫に対してだ。

夫は昔バイクが好きだったが、ここ20年位は乗ることなくバイクは放置されていた。長年放置されていたため、車検も取っておらず整備も当然されていなかったため、バイクもホコリを被って置物状態だったし、夫自身もバイクの形状的にもこれにはもう乗らないかもと言っていた。

そんな状態でも廃車にしていないので毎年6000円の軽自動車税は納めなければならず、わたしはモヤモヤしながらも納め続けていた。

今までにも何度かこの件で夫に不満を伝えてきた。

昨年には、乗る気がないならバイクはそのまま置いておくとしても一度廃車扱いにしたらどうかと手続きの仕方も調べて話して、夫も納得して手続きすると言っていたのに今年またもや軽自動車税の納付書が届いた。

そのことがわたしをどうしようもなくイラつかせた。

ずっと愛着もなく乗っていないバイクに今までで累計10万円近く生活費から軽自動車税を出費していたことが許せなくなった。

わたしの価値観から見ての気持ちだけれど、この無駄な支払いがなかったら旅行に行ったり、美味しいものを食べに行けたのに。

ふとそんなイライラした気持ちになった時にまなゆいをしてみた。

『わたしは、夫が長年乗っていないバイクの軽自動車税の支払いにストレスを感じている自分を受け入れ認めゆるし愛します』

そうすると、イライラが本当に消えた気がした。まなゆいって不思議だな。

だけど、今年中に絶対に廃車手続きはしてもらおうと思っている。




キョウカノコという和花。

花も心を和ませてくれるからありがたい。