気温が下がった10月の始まり・・ | 虹をさがして

虹をさがして

54年5か月13日 彼は生きました
私の中で主人は永遠に生きています
彼へのメッセージを綴るブログです

 

曇り‥時々小雨

 

かなり気温が下がりました

エアコンが急に必要なくなり

休日なので窓を開けて

心地よい風と一緒に愛犬と戯れながら

過ごしました

愛犬も外から聞こえてくる子供たちの声に

首を傾げたりして

気持ちよさそうに眠ったり遊んだり・・

 

キッチンで調理をしていると

やっぱりまだ暑いかな・・

今日は野菜ときのこたっぷりの

トマトスープを作りました

私が風邪をこじらせて寝込んでいた時

主人が初めて作ってくれたスープです

作ってくれるのは有難いのですが

寝込んでいる私のところに来て

あれやこれやと聞いてくるのです

当時は「男が料理なんて・・」と

思っていた主人

調味料が置いてある場所さえも

分かっていませんでした

「あれは?どこにある?」みたいな会話も

今思えばいい想い出になっています

そんな主人が料理に興味を持ったのは

40歳を過ぎてからでしょうか

頻繁にキッチンで何かを作るようになりました

不器用だったけれど

本やらネットなどを見ながら

楽しんでいたように思えます

その為の買い物も楽しみの一つだったのかな

気がつくと普段は使わない調味料が

増えていたり野菜を切る器具とか

包丁とかも増えていました

今でもまだ箱を開けていない器具が

家に置いてあります

そんな感じで生活をしていたから

最後のほうは私の方が

「あれどこにある?」と

聞いていたかな・・(笑)

主人が作ってくれた最後の食事は

『お好み焼き』でした

あれから一度もそれを口にしていない私

それがもの凄く美味しかったから

きっともうお店でも食べないだろうな・・

大切な想い出として取っておきたいから

一時退院しての食事作り

私のためだけに作ってくれたもの

あ~何だか泣けてくるけど

泣かないよ!😀

 

そんな感じで主人のことを想い出して・・

10月のスタートです

 

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

行楽の秋・・といろいろですが

 

旅行とかは出来ないけれど

ちょこちょことお出かけして

小さくて素敵な『秋』を

笑顔で楽しみたいと思っています🌈

 

 

image