夜な夜な思うこと ライフワーク | 書きたいときに、書いたらいいじゃん

書きたいときに、書いたらいいじゃん

気張らないけど、ちゃんとやる。

仕事が好きで好きで好きだった頃、
ライフワークバランスという言葉に、
とっても違和感だった。

なにそれ?
ださ?
って感じで。

あれから何年も経って。
昨日とある会議に参加。

うちうちで生きてると、
なんだかとても狭い世界にいるような気がした。

私が部下に見せる背中って、
どんな姿がいいんだろう。

どんな上司が、理想なんだろう。

私最近部下の悪口言いすぎ。
そして、上司の悪口も言いすぎ。

遅いかもしれないけど、

明日から、言わない。
直接言えないことは、言わない。

笑顔になる仕事をしよう。

あと、ライフワークってなんだろう。
キラキラしてる人を見て、キラキラしてるな〜って思ってたけど、
キラキラしてる人って、自然発光じゃなくて、
努力してるよね。

私、不平不満だけ言って、何にも努力してない。

みんなに還元できる努力を考えよう。

与える精神

人って、本当に、意識して刷り込まないと、
ぜーんぶ忘れて、目の前のことだけで生きてしまうんだね。

今日の誓いを忘れないようにするために、
宗教ってあるのかな。

お祈り
っていう形にして、覚え唱えることで、
体現できるほどになる。

弱くて怠惰な生き物だから、
そうやることでしか実現できないんだ。