本当に営業で必要なことは | 書きたいときに、書いたらいいじゃん

書きたいときに、書いたらいいじゃん

気張らないけど、ちゃんとやる。

話をちゃんとすることだ。
当たり前だけど。

頭の中の思いを、巡らせて巡らせて、
受注難しい相手に対して、

失注したらやばいーーー

と思いこみながら
トークしててもダメ。

落とし所を、
とってもリアルに会話していくしかない。

びっくりするくらい、リアルに。


うまく言えないなぁ。

最近会話が、突っ込んだ話までできてる。
気がする。

相手が大事にしてることは、
どストレートに聞く。

臆せず知る。
知ってから考える。
考えてまた聞く。
聞いてから知る。

相手は、営業のことを嫌いなわけじゃなくて、
相手はいい話なら聞きたいと思ってる。

まとまらないけど、
私仕事頑張る!