何かあればケアマネさんから連絡が来るはず

と思っていたら

2024年8月23日(金)

14:24に電話あり

 

これまた知らない電話番号でした

でも0134の市外局番なので

これはケアマネさんかも?と思い電話に出た

 

「市営住宅を申込んでおり当選しました」

ここまでは想定内

 

今日一緒に住宅を見てきました

 

えっえーーー

契約の前にまず内覧できるんですねぇ

いやいや

ケアマネさんが叔父を連れて

一緒に見に行ってくださったぁ?

それが当然のことかはわかりませんが

 

市営住宅の入居の話しが進みそうで怖い!

なので私は

「叔父は1人暮らしは無理だと思うのですが

もし本当にそうなってしまったら

後見人を付けたほうがいいかと思います!」

 

今は通帳などは施設が預かってくれている

なのでそこは安心していました

1人暮らしとなると

そういう重要なものは個人で管理

盗難にあわないとは限らない!

もし通帳を盗まれて全額引き出されたら

一文無し

そうなると叔父は年金だけでは不足なので

生活保護を申請するのかも?

とはいえ

私がある程度の経済支援をすることになるのか?

こわいこわい

 

と先手を打ったつもりが

 

「実はご本人がすでに後見人に

直接連絡を取っているようで~」

 

ぬぬぬ

なんですってーっ!?

これは想定外でした

 

そしてもっと驚いたことは

「どうしてもご自分で通帳を持ちたいとおっしゃり

実は今はもうご本人が通帳をお持ちです!」

 

え?

何?

その壮大なる後出し

 

念書のようなものも書いてもらいました

と教えてくださいました

 

まさかそのような状況とは思っておらず

そこからはケアマネさんのお話しを聞くのみ

 

後見人さんは

身元引受人と保証人の2名が必要だが

どうしても無理な場合は後見人が両方なれる

と言っているらしい

 

そこで私は

「私はお引き受けできません!」

ときっぱりお断りしました

 

そして私はケアマネさんに

「費用は1か月どれくらいかかるのですか?」

とおたずねしましたが

直接やり取りしていてわからないとのこと

 

ケアマネさんから後見人さんに

連絡をしたそうですが

連絡が取れないとのこと

なので

再度月曜日に連絡されるとのことで

ケアマネさんから私への連絡は

月曜日以降となりました

 

それとケアマネさんは

叔父が今の施設での不満は

①デイルームがない

②たばこが吸えない

そこでちょろっと

「今でもたばこが吸える施設もある」

とおっしゃったことは

市営住宅もダメ

今の施設もダメ

となったときのことを

考えていらっしゃるのか?

 

私は聞いていただけなので

電話を切ったあとに疑問が・・・

 

1人暮らしの高齢者のたばこは危険

誰もが「火事になりそう」と思いませんか?

 

そうなると

市営住宅管理側も高齢者の1人暮らしを

認めたことによる責任はないのか?

いやぁ

まだ火事になっていないし

住んでもいないけどぉ~

 

その後見人さんは

どこかの事務所を通してなのか?

依頼先を知りたい

任意後見人なのか?

もし任意後見人ならば私は信用されていない!

叔父は必要な費用を完全に把握しているのか?

 

そして

とーっても私が怖いと思ったのは

叔父本人が通帳を持っている事

私が施設の契約書の身元引受人になったのは

通帳を預けるというお話しだったから

あのとき

「どんなに長生きしても貯金が尽きることはない

生活保護に切り変わることはない思います!」

といわれたから

 

私は叔父の貯金を狙っているわけではありません

叔父が保管して紛失したり盗難にあったら

その後どうなるのか不安で仕方がない

 

不安=私が叔父の経済的支援をすること

 

因みに

父が一人暮らしをしていたとき

通帳を何度も紛失し何度も再発行しました

最後は業者さんに実家をまるごと

片付けていただきましたが

直近の通帳はみつかりませんでしたー

 

人間が亡くなると相続手続きに入り

預貯金の精算もはじまります

例え通帳を紛失していても大丈夫

 

でもでも

叔父が想定外に長生きして

私がその間ずーっと経済支援をするのか?

 

こうなってしまった以上

ケアマネさんから連絡があった時点で

私は施設の身元引受人を即日やめて

すぐにでも後見人さんをお願いすべきだと思う

 

盗難になんてあわないと思われそうですが

だったら叔父には貯金残高があるのだから

身元引受人なんて要らんじゃないの?

施設側は叔父に念書を書かせて

盗難にあった場合の逃げ道作り

私は逃げ遅れたことになる

 

賠償責任もこわい

こういう点も後見人さんがいれば

一切合切面倒をみてくれるはず

 

私の貯金は私のために使う予定でした

叔父のもしもを考えて

貯金していたわけではないのです

賠償責任が発生したら

私の資産が全部持って行かれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村