私は果物が大好き!

南国系はそれほどでもだけど

北海道は比較的果物がお高い!

そして品質もイマイチと言われている

道外からの転勤の方のそんな声が多い

いつだったか入手したブルーベリー

もちろん見切品

2日連続で買ったのでした

そのまま食べたい

でも冷凍保存して飾りにもいい

なんならジャムにする?

image

ブルーベリージャムを作りました

image

2パックのうち一部を冷凍

今回465g使いました

image

グラニュー糖

基本的にジャムは果物の半分の重量

いつもは計量しないけど

試しに計りながら入れたら

半分じゃ多い気がして180g

image

そのまま放置しておくと

果物から水分が出る

image

煮るだけ

途中灰汁を取り除く

いつまでも撮り終わらないけど

レモン汁ももちろん入れる

image

これで出来上がり

image

煮沸した瓶に入れる

image

1瓶では入りきらず

2瓶に分けるほどでもない

image

今日の朝食にすでに使いました

image

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ