こんなものをブログに書いていいものか?

またまた

あなたのお時間を奪ってしまいます

普通の方ならブログに載せないはず

それどころか

ケーキ作りはやめて

玉子焼きでも作る方が多いかな?

 

では早速

 

『スフレタイプのヨーグルトケーキ』

を作る予定でした

 

ところが

タマゴを割り

卵白と卵黄を分ける段階で失敗!

 

卵白を泡立ててその気泡で

ケーキをふかふかに膨らませる予定

 

卵白に卵黄が入ると泡立たないのです

それは知っていました

でも

まぁ~ちょっとやっちゃうか?

と思って続行

 

なのでここからは

お読みいただくことはムダです

 

今度こそ

では早速

image

卵白にグラニュー糖を40グラム

画像の通り

卵黄が入っています

ボウルに卵黄をごろんと入ってしまい

しかも卵黄は割れちゃって

そーっと手で掬った物のダメでした

image

ハンドミキサーでも泡立たない!

 

image

別のボウルに

卵黄2個弱と全卵3/4個程度

(全卵3/4個はパンを作った時の

ドリールの余り)

つまり

このケーキはタマゴ3個を

卵黄=3個

卵白=3個

で作るものですが

余ったタマゴをそのまま使い

卵白2個分のメレンゲで

なんとかふっかふかケーキにしようと

企んでいたのでした!

そもそも

そのあたりから怪しかったので

卵白に卵黄が入っちゃって

わ~~~~っ

とは思った物の

もう悲壮感は全くなしで突き進み

よく混ぜました

そして

image

水切りヨーグルトを投入

よく混ぜて

レモン汁を入れて再度混ぜる

image

 

別の器に

image

牛乳

image

太白胡麻油

そして

ほんの少しだけレンチン

image

卵黄のボウルに少しずつ入れてよく混ぜる

image

薄力粉をふるう

image

卵黄のボウルに薄力粉を

再度ふるいながら入れる

image

混ぜる

image

ここに泡立たなかったメレンゲを少し入れる

よく混ぜる

image

残りの泡立たなかったメレンゲを入れる

image

混ぜる

正しいメレンゲをいれたら

ほわんほわんになったはず

image

今回15センチの丸型を使用

image

生地を流し入れる

image

トントンして泡を消す

image

あー忘れていた

湯せん焼きするので生地を流し入れる前に

アルミホイルで包みます

image

ケーキ型より大きなバッドなどに入れて

熱湯を底から1センチ程度注ぎ入れます

image

余熱完了したオーブンで湯せん焼き

120度で20分

image

生地が膨らまず上に上がってこないので

表面に全く焼き色つかず

130度に上げて20分焼いてみました

それでもダメで150度で5分程度焼いてみた

image

焼き上がり

最後の最後割れました

image

ジャムの瓶の上に置いて抜きました

image

全く膨らんでいないし

ベイクドヨーグルトケーキという感じでもない

とりあえずこれにて終了

image

ベーキングパウダーを入れたら

膨らんだとは思います

image

ということで

ヘンなお菓子の工程のご紹介でした

 

明日もあなたの貴重なお時間を奪います!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ