久々のパン作り

今日は小麦粉500gです

シロカに捏ねてもらうことは今日が16回目

では早速

image

薄力粉

image

強力粉

image

イースト=5g

私としては入れ過ぎたと感じる

image

グラニュー糖

image

ホエー

image

牛乳

加水=約70%

image

お塩

image

ここまで入れて捏ねてもらう

image

1回目の捏ね終了

image

カルピス発酵バター

image

入れる

image

再度捏ねてもらう

見て見て!

この振動

よくこんなテーブルのぎりぎりに置くなぁ~

これで捏ねあがり

image

パンケースをビニール袋の中にひっくり返す

image

自然に生地が落ちました~

これが手を汚さなくてラクかも

image

ここから冷蔵庫の野菜室で

冷蔵一次発酵

本当は一部普通に発酵させようかと考えた

でも止めた

image

約7時間後

もうこれは一次発酵が終わっている

image

バジルを買った時点で

ピザでも作ろうと考えていました

どうしようかな?

成形はたぶん明日です

 

私はシロカのHBを使っています!

 

私が使っている機種です↓

 

<フードプロセッターでのパン羽根>

私はパナソニック製を使用しています

パン羽根が付属品である機種は高機能機種

高機能は必要ないです

一番下のクラスのフープロを買い

パン羽根のみ単品で購入すれば大丈夫!

お買い求めの方からの情報によりますと

パンの取説が付いている場合と

付いていない場合があるようです

ない場合私に連絡を下さい

ブログに取説を貼ります