お食事系とおやつを同時進行で作ります

なぜなら

ちょうどタマゴ1個使用なので

 

では早速

タマゴの処理から開始

image

全卵を卵白と卵黄に分ける

image

それぞれ1個分

image

卵白をそのままとりあえず泡立てる

半分がスフレドリア

残り半分がミニミニブッセになる

 

スプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォーク

 

スフレドリアの工程

約半分の卵白に

image

卵黄半分程度を入れる

image

これがスフレドリアのスフレ部分になります

image

器にバターを塗っておく

image

以前作ったホワイトソースごはんを入れる

image

シュレッドチーズをのせる

image

ほたてのトマトソースをのせる

人参と玉ねぎも一緒に炒めたもの

image

スフレをのせる

あとは焼くだけ

200度程度のオーブンで15分程度焼く

image

このサイズなら全卵Sサイズ1個がいいかも

意外と簡単にできます

 

 

ショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキ

 

ミニミニブッセの工程

image

泡立てた卵白半量程度に

グラニュー糖=8グラム程度を入れ

メレンゲを作る

image

こんな感じ↓

image

卵黄の焼く半分を入れる

image

混ぜる

image

薄力粉をふるいながら入れる

image

7g程度

image

混ぜる

image

絞り袋に入れる

image

袋の先をチョンと切る

image

オーブンシートに絞る

image

余った生地を後乗せしたらイマイチ

まぁ生地を余らせても・・・

image

200度のオーブンで7分程度焼いた

image

冷めたら乾燥防止のため

ビニール袋に入れる

冷めないと水蒸気でべちょることになる

クリームを作る

image

水切りヨーグルト

image

アオハタいちごジャム

適当に入れる

image

混ぜる

クリーム完成

image

挟む

image

出来上がり

クリームはガナッシュでもいいし

はっきり言って何でもOK

 

ショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキ

 

普通のサイズにして作ってももちろんOK

私はタマゴが残るのがイヤで

今回2品作っただけなのでした

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ