マスの季節になると

お買い得品で1年に1度は作ります

 

 

まずはパイ生地作り

フープロを使います

image

強力粉

image

薄力粉

image

カルピス発酵バター

中力粉2:バター1の割合が標準

私は適当なのでバター少なめ

image

フープロでまず回す

均一でさらさらになる程度まで

ここで本当はお塩も入れる

入れ忘れて後で入れました

image

お水

お粉2:お水1でいいと思います

私は念のためお水を少なめにしています

image

再度フープロを回す

ぼそぼそでOK

あまり混ぜ過ぎるとダメ

image

ここで入れ忘れのお塩を追加

なのでフープロ回し過ぎになってしまった

image

ビニール袋に入れる

image

一塊にする

image

麺棒でトントンしてのばす

image

打ち子をちょこっと

image

のばしたら生地を3つ折り

image

また伸ばして生地を三つ折り

image

バターが柔らかくならないよう

冷蔵庫に入れる

image

また伸ばして三つ折りを繰り返す

image

最終的なパイ生地の出来上がり

生地の端はカット済みです

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ