スティックケーキの工程です

 

とんでもなく適当な工程です

初心者さんはマネしないでください

危険

 

残った水切りヨーグルトの救済です

フープロを使いました

 

では早速

image

糖分を加えておいた水切りヨーグルト

image

冷蔵庫にあった中途半端なクリームチーズ

たった2つしかなかった

image

牛乳

image

溶き卵

(残りのたまごはフレンチトーストの仕込み中)

image

均一になるまでフープロを回す

image

大さじ1杯程度の薄力粉をふるって入れました

そして再度フープロを回す

ここからは長時間回さないこと

 

事前に作る土台

image

ビスケット

カルピス発酵バター

image

ビニール袋に入れて

麺棒でトントン

その後麺棒でグリグリ

ぐりりぃ~ん

image

バターを入れる

そして低いWでレンチン

バターは完全に溶けなくてもOK

そして袋ごと手でバターを

行き渡らせるように混ぜる感じ

image

100円ショップのパウンド型に

オーブンシートを敷く

ビスケットの生地を入れる

たぶん今回バターが少なかった

でもこのまま進行しまーす

image

スプーンで広げて

ぎゅーぎゅー押すと結構大丈夫なものです

image

タネを流し入れます

image

余熱が完了したオーブンで

まず200度で20分焼きました

image

型の高さがあるのに生地が薄いので

焼き色がつきにくい

180度で15分追加で焼きました

image

焼き上がり

(ロールケーキを焼くような浅い型を推奨)

image

型から出して冷ます

image

側面

image

冷めたらカット

image

スパチュラで境界線をしっかりカバー

お好みでパウダーシュガーを

ふってもOK

image

スパチュラをそーっと外す

定規を使ってもOKです

 

アプリコットジャムを塗ってもOK

image

できあがり

 

こういう焼菓子は

材料の比率がある程度決まっているはず

いわゆる黄金比率

でもそうするとまた材料が余る

なので私は適当に作る

中途半端な素材があると

気になるので~

これで冷蔵庫も私の心もスッキリ!

image

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ