鬼すだれをもらってから

伊達巻を作るのは4回目

 

今回も特に作り方は変わりありません

では早速

image

型にオーブンシートを敷く

焼き上がりに線がつくのは

オーブンシートを折った時の線だと判明

でもシートを折らないと

タネを流すときにくるくるなって

タネが流れ出ても困るし

とりあえず原因はわかったのでスッキリ

image

全卵=4個

このときは全卵1個から

パンを作るときのドリール後を使用

なので実際は全卵4個よりは少ない

Sサイズと考えたら全卵4個ともいえる

image

はんぺん

1枚なら多いと思うので

取り分けでほかの用途にする

image

はんぺんをちぎって入れる

みりん=大さじ1

お砂糖=35グラム程度

フープロにかける

image

濾しながら型に流し入れる

image

オーブンは200度で余熱完了しておく

今回はパンを焼いたあとなので

スムーズに焼きに入りました

image

20分程度焼くだけ

image

焼き上がり

image

鬼すだれで巻く

凸凹のほうで巻く

image

表も裏も多少難あり

因みに上の画像は底を上に移しました

四隅はきっちりと生地が入っていない

白い線はシートを折った跡

焼き色をきれいにしたい場合は

型より大きなシートを使って

折らずにのばして

四隅を底までしっかり敷く

これが解決策だと思います

私はこれだけのために

大きなシートを買いません

そういうことをしていると

知らず知らず出費が増えて

伊達巻は既製品が安上がりになるから

image

手前に数本包丁を入れておくと

巻き始めがしっかり中に入る

image

巻き終わり

image

立てて冷ます

image

冷えたらカット

image

伊達巻の出来上がり

image

どうぞお試しくださいませ♬