パウンド型を使い

やや高加水の食パンを作りましたので

その成形からの工程記事です

 

外出中に捏ねが終了し

室温で一次発酵していたはず

外出してから約2時間後に帰宅

image

生地はこうなっていました

これで一次発酵終了

この生地の半量で食パンを作ります

image

全体量=945g

image

240×2

かなり生地がベタついて大変

image

セミハードの生地に近い

生地を伸ばして

右・左をそれぞれ中央で折る

伸ばす

image

こうなりました

image

パウンド型に繰り返し使えるオーブンシートを敷く

image

成形後の生地を入れる

image

乾燥防止のためビニール袋に入れる

この状態で冷蔵庫に入れて二次発酵

ここで外出しました

約3時間半後に帰宅

image

生地はかなり膨らんでいました

image

そーっとビニール袋を外す

これで二次発酵終了

image

200度で余熱

完了したら焼く

今回は

最初200度で10分

image

その後190度で20分

image

焼き上がり

衝撃を与えてすぐ取り出す

image

側面

image

こんな感じで焼き上がり

 

私はシロカのHBを使っています!

 

私が使っている機種です↓

 

<フードプロセッターでのパン羽根>

私はパナソニック製を使用しています

パン羽根が付属品である機種は高機能機種

高機能は必要ないです

一番下のクラスのフープロを買い

パン羽根のみ単品で購入すれば大丈夫!

お買い求めの方からの情報によりますと

パンの取説が付いている場合と

付いていない場合があるようです

ない場合私に連絡を下さい

ブログに取説を貼ります