マネーセミナーに行って来ました

 

親世代も子世代も知っておきたい!

やさしい相続セミナー

というタイトルでした

マネーセミナーの中では

相続のテーマは少ないかもしれません

 

一番記憶に残ったことは

ネット口座は相続を受ける側は

とても手間がかかるということ

 

比較的若い方がかなりネット口座を

お持ちだと思います

私も持っています

例えばがんに罹患した場合

今は早期発見だと寛解する時代

また余命宣告されたとしても

ある程度の時間は残される

つまり

相続の準備は多少できる

ところが

不慮の事故で亡くなる

または

脳血管疾患やら心疾患で

意識障害に陥ることになったら?

快方に向かう場合はいいですが

その後亡くなるなんてことになったら

そのネット口座は相続手続きのため

解約することになります

今回の講師の同業者さんで実際に

お父さまがお亡くなりになり

証券口座がネット口座で

手続きが進まず苦労されているそうです

その方は元証券会社にお勤めで

そちらには詳しいはずなのに

自分で株式の評価額を全て計算する

大手の証券会社で担当者がいる場合

ある程度のことはやってくれるようです

 

まずネット口座に資産があることを

相続人が知らなければアウトですけどぉ

 

私はすでにネット口座の

IDとPASSもあやしいので

ある程度の年齢になったら

解約したほうがいいのかも

 

ネット口座は自分が存在し

自分が使う場合にのみ便利

 

スマホだけで取引出来て便利だし

新NISAだなんだっていい

増える事・増やすことしか考えていない

 

私が明日急に死んだら?

ぞっとするのであった

 

人生100年時代ともいいますが

不慮の事故もありますし

 

今回の講師は保険で

お金に名前を付けるのが

預貯金よりもお好きだそうです

 

今回は資産運用ではなく

相続セミナーなのでね

 

保険は受取人が決まっているので

死亡後書類を送ったら

2営業日目くらいに入金になるものね

銀行だったら

書類を揃えるのに時間と手間がかかる

その後も入金まで1か月近くかかる

 

2番目に記憶に残ったこと

私には全く関係ない話になりますが

知識として面白かったこと

子供が生まれたら

子供名義で積立型保険に入る

5歳から65歳までの60年間の積立

試算によると6.6倍!

毎月5,000円の積立

積立額=354万円

満期額=2,300万円程度

 

積立額5,000円の決め手は?

子が就職したら子が支払う

結婚して専業主婦になったとしても

この程度なら65歳まで支払可能

確かに1万円は専業主婦で負担は大きい?

 

長期でコツコツということですね

 

最後におみやげ

image

きのとやの新製品「風の音」

image

ざくざくしたクッキーです

image

ほかにもお菓子がいろいろありますよ↓

 

 

 

ブログ村に参加していまーす

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ