前回はシロカホームベーカリーで

ヨーグルトを作りました

 

ぶっちゃけヨーグルト作りは

①元種と牛乳の比率

②温度管理

のふたつのみがポイントと思いました

今回オーブンレンジの発酵機能で作成

できあがったヨーグルト↓

image

オーブンレンジの取説に

ヨーグルトの作り方は記載なし

 

独自にやってみました

発酵の温度設定はいくつかあります

 

image

一番短い時間設定が5分でした

image

最大は8時間でした

image

天然酵母のパンは

30度で8時間はあるのかもしれません

image

ということで

45度で1時間の設定にしました

寝る前に1時間にセットし庫内に材料を入れて

1時間経過後放置(私は寝たまま)

朝起きて庫内から取り出す

image

出来てる!

ヨーグルトと牛乳の比率は適当

計量するために

容器から移すなどするたび

雑菌が繁殖しそうなので

 

次回は六花亭のヨーグルトで

やってみようかな?

 

発酵と腐敗は紙一重だと思うので

そのまま食べるべきか?

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ