3月11日に北陸銀行札幌支店が

新築オープンしました

元々あった場所に

新しくビルを建てたのです

image

ほくほく札幌ビル

image

地下は地下鉄駅の大通駅に直結

すごく便利

でも

道銀も同じく直結

北洋も直結

今後セイコーマートとコメダがオープン予定

image

自宅にDMが入っていました

いや実は・・・

オープン記念に何かあるかな?と

お邪魔してみました

実際に行くところが私らしい

普通の人はいかないですよねぇ?

だって私は特に印鑑も持って行かなかったし

口座作る気0%ですよ

 

店舗は2階にあるのです

入ってみたら窓口3つ

後方支援は見えないレイアウト

 

きょろきょろしていたら

「お客様ぁ~お約束でしたでしょうか?」

と窓口の方に座ったまま声をかけられる

「自宅にチラシが入っていて

オープンを知りました」

と答えたところ

「ご見学ですね?ごゆっくりどうぞ!」

と言われた

 

まぁ窓から大通公園は見えるし

会議室も見える

ほかに見るものは

お祝いのあちこちからの胡蝶蘭ニヤニヤ

 

すると男性行員さんがいらして

「貸金庫でしたらご説明できますが」

といわれて説明を聞くことにした

 

普通の人は「結構です」といい

帰るのでしょうが

私はそれは面白い!と思った

こんなところも私はすごい

 

働いていたら平日のお昼間に

銀行なんて来られるわけがなかったので

これまた会社を辞めてよかったと思った

image

このチラシはDMに入っていたのです

image

結局窓口で説明を受けるだけではなく

実際に貸金庫を見学させていただきました

これも「そこまで結構ですよ」で

お帰りになる方が多いかもですが

私は面白そう!と思ったのでニタニタ

 

場所は地下にあります

だれでも使えるお手洗いを左に進むと

右にATMがあります

その奥です

専用のカードで入室

その後また別のお部屋が3つあります

使用していない好きなところを選択し

再度カードで入室

机・椅子・モニター・インターフォン

などがあり

モニターのカード挿入部分に

カードを入れて暗証番号を入力

すると

ウィーーーーンという音がする

ややしばらくすると

机にある扉が開く

そこが金庫がやってきている

その金庫のカギを開けて使用

都度モニターに指示が出ます

使い終わったら蓋を閉め

カギをかけて扉を閉める

モニターの返却ボタンを押す

すると

ウィーーーーンという音がする

金庫が所定の保管場所に戻る

そのお部屋を出るときも

カードがないと扉が開かない

確かに予定外にドアが開くのも危険

とても厳重で便利な貸金庫です

 

行員さん曰く

これが最新式の貸金庫です

とおっしゃる

以前なら上にあってよじ登る

下にあって体を屈める

など色々大変でしたが

そういう心配はありません!

 

因みに3室のうち

一番左のお部屋は車いすもOK

 

認知症になったら

逆にっ難しいかも?

カードは紛失しそうだし

カギも紛失しそうだし

4桁の暗証番号も忘れる

まさか

北陸銀行に金庫を借りていることを

忘れていないよね?

 

 

ブログ村に参加していまーす

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ