食パンを作るために

250gの強力粉でパン生地作りです

 

では早速

image

イースト

image

強力粉

image

グラニュー糖

image

お塩

image

牛乳

image

ひとまずここでシロカにこねてもらう

image

途中でバターを入れる

そのままシロカで捏ねる

image

25分捏ね終わり

これではダメです

image

2回目の捏ねが終了

image

なかなかいい生地ができました

ビニール袋に入れてから

冷蔵庫の野菜室で冷蔵発酵

と思ったのですが

多少温かいところに置いてから

冷蔵庫に入れたほうがいいと

何かで見たのでやってみようと思い

ラーメン用にお野菜をレンチンしたあとの

ほんわかしたレンジの中に放置

出掛けるときに冷蔵庫へ移すつもりが

そのままお出掛けしてしまいました

忘れるかもしれない!

とは思ったけれど

本当に忘れました

若年性痴ほう症です

image

帰宅してレンジから出したパン生地

これでいいと思ったので

この後成形へ

 

続きは別記事で

 

私はシロカのHBを使っています!

 

私が使っている機種です↓

 

<フードプロセッターでのパン羽根>

私はパナソニック製を使用しています

パン羽根が付属品である機種は高機能機種

高機能は必要ないです

一番下のクラスのフープロを買い

パン羽根のみ単品で購入すれば大丈夫!

お買い求めの方からの情報によりますと

パンの取説が付いている場合と

付いていない場合があるようです

ない場合私に連絡を下さい

ブログに取説を貼ります