食パンを作るために

250gの強力粉でパン生地作り

 

では早速

image

イースト

image

グラニュー糖

image

強力粉

これでうちには強力粉が1グラムもなくなった

image

お塩

image

牛乳

本当はもっと使いたかったがこれも使い切り

image

お水

image

シロカに捏ねてもらいます

image

途中でバターを投入

カルピス発酵バター使用

image

これで最長の25分捏ね終わり

これではダメです

捏ね追加

そしてこの音

ベシッ!ベシッ!っていう感じ

パン生地がケースの側面に

叩きつけられる時の音

これが聞こえてくると安心する

もしかすると

500gだとキャパオーバーなのかも

image

25分と追加で10分

合計35分捏ねたことになります↓

このときはこのまま室温で一次発酵させました

乾燥防止のビニールをかけています

image

 

 

私はシロカのHBを使っています!

 

私が使っている機種です↓

 

<フードプロセッターでのパン羽根>

私はパナソニック製を使用しています

パン羽根が付属品である機種は高機能機種

高機能は必要ないです

一番下のクラスのフープロを買い

パン羽根のみ単品で購入すれば大丈夫!

お買い求めの方からの情報によりますと

パンの取説が付いている場合と

付いていない場合があるようです

ない場合私に連絡を下さい

ブログに取説を貼ります