2022年10月20日に退職し

今後働く予定はありません

退職後は自分で社会保険料等を

実質的に払いに行く作業があります

image

私は家計簿もつけていますが

公金などは一目でわかるように

ゆうちょの通帳に記載を残す派

 

退職してすぐはナナコから支払うと

ポイントが貯まる仕組みを

思いついたのです!

ところが

どうしてもクレジットカードからの

チャージ機能が使えず諦めました

だったらお得はあきらめ

わかりやすさ重視に方向転換

 

マンションの管理費・修繕積立金が

毎月27日に引落になります

これは変更できないので

27日付で全てを支払います

 

意外とこれが面倒くさい

因みに

間違ってしまって

固定資産税の督促状が来た

 

社会保険料は全て毎月とは限らない

会社を辞めて1年前納にすると

気付かないことかもしれない

 

国民年金は1か月の単価が決まっている

 

国保は前年の収入で保険料が決まる

ゆえに1年分を10回払い

10月に退職しているので

すぐ手続きをして問題なし

 

問題はその次の年

納付書がなかなか来なくて

紛失したと思い区役所に電話した

そのとき10回払いと判明

 

通りで納付書の期間は

国民年金は〇年×月分

国保は〇年第×期

 

そして市民税・道民税

これがまた毎月ではないので要注意

 

固定資産税は

実はよく督促状が来ていた

当然給与天引きではないので

忘れやすい

一括払いにしていたら忘れないはず

 

払うものはギリギリに!

貰うものはなる早でヨロオネ!

これが鉄則!

 

あ~でも今回のミスは

払ったと思っていた固定資産税が

市民税道民税だったー

 

固定資産税と市民税道民税の

支払いサークルが同じなのか?

 

とはいえ

次年度は非課税世帯のはずだ

 

通帳にも家計簿にも

固定資産税と記載していた

但し金額は市民税道民税の金額

 

こういうミスをするというのは

もううっかりとは思えない

若年性認知症のはじまり

 

ブログのおまかせ広告は

15日に前月分の照合が

できると思うので

15日に送金依頼

 

トリマは

120,000マイルになったら

すぐ送金依頼

 

これからはもっと

支払いはシンプルにするべし!

 

 

 

ちゃっかり紹介コードを貼ります↓

image