いつから変わったのかわかりませんが
ポイントカードから
LINEに変わったそうです
またここで一言
こちらの店舗は
結構感じ悪い店員さんが多い
今日の場合は
『ポイントカードがLINEに変わりましたが
LINEをお使いですか?』
のようなことを聞かれました
そこで私は
『LINEがあるのを知りませんでした!』
とお伝えしたら
『いえいえ、お客様がLINEをお使いかどうかです』
という言い方をする
感じ悪い
それから結構説明が長かった
それで結局
私はLINEではなくカードを選択した
カードタイプだと
ポイントが印字されない
ネットで自分でポイント照会や
有効期限照会をする
裏にカード番号がありますが
その番号が判明していても
紛失の場合は再発行されないそうです
ということで紛失を考えると
LINEのほうが便利かもしれませんね
でも私はほぼLINEは使っていない
どちらかというと使いたくない
よくあちこちのお店で
『お友達登録すると〇〇プレゼント』
が多いのですが
あれは1回ぽっきりなのに
スマホにLINEのデータが増えて
煩わしい
もらえるのはたった1回限りなのに
広告がその後永遠に
垂れ流されてしまうので
登録は考え物である
最後にもう一つ
以前店員さんの受け答えで
感じ悪かった例
お菓子を買ったとき
『袋に入れますか?』
ときかれましたが
『シールでいいですよ』
とお伝えしました
すると
『いえレシートがあるので
シールは要りませんので』
と言われそのまま渡された
なんかーそんな言い方しなくても
心の中でそうは思っていても
シール貼って渡せばいいのに
感じ悪い
六花亭は店舗も喫茶も
ギリギリの人数で回していて
みなさんお忙しいのは理解できます
でも販売や接客業でその受け答えは?
忙しくてイライラしているからって
お客さんに当たっているみたい
そんなにイヤなら辞めたらいいのに
感じ悪いのは
この店舗の店員さんであることが多い